Machinakaの日記

新作映画の情報・批評を、裏ネタ満載で包み隠さずお届け




なぜ全員女が主役? 何気にトランプ大統領候補をディスってた? 予想を裏切る面白さ! 「ゴーストバスターズ (2016)」批評

こんばんは! Machinakaです。 

今回批評する映画はこちら!

「ゴーストバスターズ (2016)」

はい、日本でもそこそこ話題になっている本作。ゴーストバスターズときいて、あまちゃんを思い出した人もいるのでは?

あの元ネタ映画になったのがこのゴーストバスターズ80's 版なんです!

80年代に作られ、30年以上の時を越えて作られた新ゴーストバスターズ、今回は主人公が全て女性です!!

https://i.ytimg.com/vi/AKiWgY3qs4E/maxresdefault.jpg

https://i.ytimg.com/vi/AKiWgY3qs4E/maxresdefault.jpg

昔は全員男が主人公でした。時代は変わったねぇ。

ビルマーレイが若い!若いよー!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/68/da9d62eda88c20746a56b4af8e81104e.jpghttps://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/68/da9d62eda88c20746a56b4af8e81104e.jpg

単に男が女に変わっただけじゃねぇの? これは駄作リメイクだな?と決めつけてるそこのあなた。

最初に言っておきますけど、メッチャ面白いっす!!

駄作だと決めこまずに、映画館にGOでっす!!

個人的には、シンゴジラより、ペットより、ジャングルブックより、どんな映画よりも面白い!!

なんでこんなにプッシュするかって?

だってこの映画だけ、人気なさそうじゃんww

どうせみんなディズニーとかピクサー行くんでしょ?

家族で仲良く子供映画とか観ようとしてるんでしょ?

行かせないよ!!!!!!笑

この記事を読んで映画見たくなったら、墓参りの後に映画館にGOってことです!!

先祖の霊に挨拶したら、悪霊にも会いに行きましょう!!!!

1.あらすじ


映画: 新作「ゴーストバスターズ」公式予告編第1弾非公式日本語字幕

幽霊退治に挑む科学者たちの活躍を描き、1980年代に一世を風靡した「ゴーストバスターズ」を、女性をメインキャラクターに新たに復活させたアクションコメディ。アメリカ・ニューヨーク。コロンビア大学の素粒子物理学者のエリン・ギルバートは、心霊現象を科学的に証明する研究を重ねていたが、研究費を打ち切られ、大学をクビになってしまう。エリンは自らの知識と技術力を生かすため、幽霊退治の専門会社「ゴーストバスターズ」を立ち上げるが……。「ゴーストバスターズ」となる4人のメインキャラクターをクリステン・ウィグ、メリッサ・マッカーシー、ケイト・マッキノン、レスリー・ジョーンズが演じ、「アベンジャーズ」「マイティ・ソー」のクリス・ヘムズワースが共演。84年製作の「ゴーストバスターズ」を手がけたアイバン・ライトマン監督がプロデューサーとして参加し、「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」のポール・フェイグがメガホンをとった。

eiga.com

2.監督・キャスト


監督はポール・フェイグさん

https://image.eiga.k-img.com/images/person/67038/300x.jpg?1363057957

https://image.eiga.k-img.com/images/person/67038/300x.jpg?1363057957

過去作に「デンジャラス・バディ」、「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」や、「SPY」などがあります。

https://movie-blog.mclovinworks.com/wp-content/uploads/2014/04/The-Heat-Poster1-1030x791.jpg

https://movie-blog.mclovinworks.com/wp-content/uploads/2014/04/The-Heat-Poster1-1030x791.jpg

https://ecx.images-amazon.com/images/I/51bafH6h8oL.jpghttps://ecx.images-amazon.com/images/I/51bafH6h8oL.jpg

https://static.metacritic.com/images/products/movies/2/7bfcc176839e151c210121fdcebb984c.jpghttps://static.metacritic.com/images/products/movies/2/7bfcc176839e151c210121fdcebb984c.jpg

実はこの映画の主演は、共に女性なんです。しかも、今回の「ゴーストバスターズ」で主演しているメリッサ・マッカーシーやクリスティン・ウィグが出演していているんですね。

昔から信頼できる仲間を引き連れて来たんですね。。。

特に、メリッサ・マッカーシーなんて彼の監督作品に3作も出てるじゃないか、、、もはや相棒か?笑

https://i.ytimg.com/vi/AKiWgY3qs4E/maxresdefault.jpg

https://i.ytimg.com/vi/AKiWgY3qs4E/maxresdefault.jpg

今回四人の主人公を演じる女性は、なんと全員がコメディアンなんですね!!

だから、日本版の吹き替えも、宣伝部長もあながち間違いじゃないっていうw

https://sociorocketnews.files.wordpress.com/2016/06/315.jpg?w=580&h=325https://sociorocketnews.files.wordpress.com/2016/06/315.jpg?w=580&h=325

ケイト・マッキノン、レスリー・ジョーンズ、メリッサ・マッカーシー、クリステン・ウィグ

ケイト・マッキノンはテッド2で、テッドと寝た人ですねw

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-55-1f/txpdy585/folder/685025/95/32955995/img_1_m?1443103991

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-55-1f/txpdy585/folder/685025/95/32955995/img_1_m?1443103991

www.machinaka-movie-review.com

レスリー・ジョーンズは過去作見たことないです。。詳しい方いらっしゃったら教えてください。。

https://img.laughy.jp/21898/default_faf0a24f24a954a210faf97503219da8.jpg

https://img.laughy.jp/21898/default_faf0a24f24a954a210faf97503219da8.jpg

メリッサ・マッカーシーは2015年の「SPY」で大好きになりました。これ日本では公開してなかったんですけど、海外旅行に行く時に飛行機で見れました☆


SPY - SUSAN COOPER UNDERCOVER (Melissa McCarthy) | Trailer [HD]

クリスティン・ウィグは、「オデッセイ」の広報官役をやったり、

https://dramanavi.net/news/upimg/201602/20160201-00000008-dramanavi-1-00-view.jpghttps://dramanavi.net/news/upimg/201602/20160201-00000008-dramanavi-1-00-view.jpg

「宇宙人ポール」でサイモンペッグの恋人として出演したりしてました。

映画で見たときは、ヒロインにしてはおばちゃんなんじゃないかと思ったんですが、、、コメディアンだったのねー。吹き替えでは、友近が声を当てているらしいです。なんとなく似てる、、よね?

https://2.bp.blogspot.com/-OyP5m9Av5OM/TgN8kOj0rQI/AAAAAAAAG68/D1bJffBVdmw/s1600/paul3.jpg

https://2.bp.blogspot.com/-OyP5m9Av5OM/TgN8kOj0rQI/AAAAAAAAG68/D1bJffBVdmw/s1600/paul3.jpg

www.machinaka-movie-review.com

それに、、この方を忘れてはなりません!!

紅一点の反対!、、、て何だ!?笑

とにかく、ゴーストバスターズの中で唯一の男、クリスヘムズワーズです!!

https://images.ciatr.jp/2015/08/27184741/9e1424eab28f80f7461daaf8b8d55243-640x480.jpg

https://images.ciatr.jp/2015/08/27184741/9e1424eab28f80f7461daaf8b8d55243-640x480.jpg

そうです! マイティソーで神様をやっている人! イケメンでマッチョ、ザ・王子様ですね! 女の憧れ!?

https://www.cinemacafe.net/imgs/thumb_h1/95052.jpghttps://www.cinemacafe.net/imgs/thumb_h1/95052.jpg

www.machinaka-movie-review.com

劇中では短髪でヒゲも剃っていて、メガネをかけてる。爽やか知的イケメンですなw

https://www.cinemacafe.net/imgs/thumb_h1/200771.jpg

https://www.cinemacafe.net/imgs/thumb_h1/200771.jpg

彼もゴーストバスターズの一員になるのですが、彼がどんな活躍を見せるか、是非楽しみにしてください。

長くなりました。それでは映画の感想でっす!

3.映画の感想

これぞ正当な「ゴーストバスターズ3」! 

男だろうが女だろうが面白ければ関係なし!!

アメリカの女芸人のレベルの高さを知ったぜ!!!!

そして、クリスヘムズワーズwww お前はアベンジャーズの恥だ!! キャプテンアメリカにお尻を100回叩いてもらえ!!!!!

期待を裏切らないおバカな映画でしたww 僕の大好物です!!

バルト9の3Dで見たのですが、音響がかなり大きめに設定されていて(元の音量が大きいのかも)、まるでIMAX3Dを見ているような気分でした。tohoで見るか悩んだんですが、バルト9で良かったぜ!!!

会場も大盛り上がりで大爆笑の嵐!嵐!嵐!!

素晴らしい映画体験になりました。なんせ、お盆休みの夜に映画見に行く人たちですからね、映画好きしか集まってねぇわww

コメディアン出身の女優四人が集まってゴーストバスターズを結成するわけですけど、そこでのトークがキレッキレ! さすが芸人さんですw

最初は三人でゴーストバスターズを結成するのですが、一人はツッコミ、一人は中ボケ、もう一人は大ボケ、まるでネプチューンの漫才を見ているみたいでした!!!!

そこで会場は温まり、ストーリーが進む時にはお客さんの顔はニコニコしてるというわけですなww

そして、黒人のレスリージョーンズが加入し四人になり、女子パワーは加熱する。特に、大ボケ担当(勝手につけました)のケイト・マッキノンが最高! あの人、、イかれてるよねww

ゴーストバスターズの中でも一番の頭の良さでトップエンジニアなのに、二丁拳銃を舐めまわしたり、幽霊に遭遇しても興奮のあまり逆に近づいていったり、幽霊が出たのに何故かアレしてたり、、、

とにかく、漫才の役割がハッキリしているのが素晴らしい!!

これでレベル・ウィルソンがいたらどれだけ面白かったんだろう!! メリッサ・マッカーシーと被るからダメなのか?笑

そして、最後の最後でクリスヘムズワーズが登場。彼はゴーストバスターズの受付嬢、、、いや受付男に応募するんですねw

つまりレディースゴーストバスターズの部下になるわけです。このプロットで分かる通り、クリスヘムズワースはトンデモないおバカ男として描かれるわけですよww

普通なら面接で落とされるのですが、彼はイケメン&マッチョ!! ゴーストバスターズのリーダーのクリスティン・ウィグが激オシして、彼を採用するわけですww

これって女性あるあるなのかな? 男に例えると、可愛いから採用! みたいな感じ?

とにかく、クリスヘムズワースはマイティソーの内的イケメンっぷりが皆無です。イケメン? いや、イケメソだなw

・彼の知能は小学生で止まっているので、まとも電話も出れないw 

・「急用を思い出した!!」と言って理由を聞いたら、、、アレだったり

・「ちょっと聞きたいんだが、、、」と真面目な話かと思いきや、、、、ww

もう、とにかく台詞回しが面白すぎるww この脚本作った人誰だよー! 天才だよw

クリスヘムズワーズがアベンジャーズの一員だと思えませんでしたね。しかも、マイティソーみたいな勇者キャラとはとても思えない、、、

ただ、マイティーソーのオマージュなのか分かりませんが、あっと驚くネタを披露してくれますので、是非マイティーソー見ておいてください!!!

一見すると、女性主義のフェミニズム映画にも見えてしまうのですが(特に予告だけ見ると)、そんなの関係なく面白いですよ!!! 逆に考えて、男性ばかりが主役の旧スターウォーズっておかしくないですか!? 戦うのは男性で家を守るのは女? それって旧時代的だよ! と訴えるような内容にも感じました。

そして、ちょっぴり今の時代を切り取るようなセリフも、、、

ネタバレは避けますが、あるセリフで「今は西暦何年?」って問いかける場面があるのですが、そこでケイト・マッキノンが「2040年、大統領が植物になっているわ」と答えるんですね。

大統領が植物、、、? なぜこんなボケを考えたんだろうと思いました。間違いなくボケのパートなのに、なんで植物なんてボケたんだろう?

植物、、、、植物、、、、英語に直すと「Plant」、、、、プラント、、、、プラント、、、、、プ・ラ・ン・ト

プ・ラ・ン・ト→「プ」と「ト」を入れ替えて、、

ト・ラ・ン・プ、、、トランプ!!!

トランプ大統領!?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HKennedy/20160317/20160317171917.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HKennedy/20160317/20160317171917.jpg

ま、まさかね笑

ただ、大統領選と時期が被っているのと、あまりにも変なボケだったので、、、

というのも、このゴーストバスターズ映画の否定派層は、トランプ支持者ではないか? と噂になっているらしいのです。

ちょっと回りくどい文章なのですが、'haters of new Ghostbusters are Trump supporters'ですから、、、

edition.cnn.com

トランプの支持層は旧時代的で、男女差別や人種差別が酷いと聞きますからね。もしかしたら、それを皮肉るために「プラント!」ってボケたのかもww

4.公開前からダメだしされていた、、、

この映画、実は公開前から色々な攻撃を受けてました。

例えば、女優のレスリージョーンズは、ゴーストバスターズの中で黒人だからといって、ツイッターでいじめに遭ってしまい、何とツイッターを辞めてしまいました。

jp.techcrunch.com

この背景には、ゴーストバスターズが公開前から批判されまくっていたことが影響にあるみたいです。おそらくですが、単なるリメイク&女性が主人公ということで、フェミニズムを感じた男性が攻撃したのではないでしょうか?

この記事で確認できますが、youtubeで流した予告が大変なことになっているみたいです。

wwptalk.hatenablog.com

こちらが問題のyoutube動画。動画自体に問題はないんです。ただのオフィシャル予告動画ですから。問題なのは、その評価 とコメント

www.youtube.com

f:id:Machinaka:20160812144227p:plain

分かりづらいですね、ズームしてみましょう。

特に親指の方向に注目

f:id:Machinaka:20160812144251p:plain

「いいね!」より「よくない!」と言っている評価が異常に高いの分かりますか? こんな動画、釣り動画じゃない限りありえないですよw にしてももうすぐ「よくない」が100万超えるじゃねぇかよ、、、こんなに低評価された動画を見たの初めてだよ、、、しかも予告編だからね、、おかしくないか?

で、さらに驚くべきはコメントの数、、

f:id:Machinaka:20160812144253p:plain

え? え? 多すぎねぇか!!?

てか、「いいね!」の評価より高いじゃないか!!!

コメントを見てみると、、

f:id:Machinaka:20160812144257p:plain

「Suck it feminists!」の文字が、、、翻訳するのも嫌気がさす言葉ので、さっさとスルーします。。

とにかく、女性が主役というだけでこんなにいじめられるなんて、、嫌な世の中だな。。。

5.正当なアップグレードであることの証明

映画も面白かったし、私は正当なゴーストバスターズの続編、あるいはアップグレードだと思っています。制作背景を見てみると、いかに正当な続編だったのかがわかります。

元々は『ゴーストバスターズ2』に続くシリーズ第3作として、前作の出演者たちを再登場させ女性を含む新しい出演者に物語を継承させる脚本で予定されていたが、オリジナルメンバーであるイゴン・スペングラー博士役のハロルド・ライミスが死去したことなどにより、前2作で監督を務めたアイヴァン・ライトマンが降板。のちに監督として就任したポール・フェイグの提案により、主人公をすべて女性に変えてのリブート作品となった[5]。監督を降板したライトマンは本作では製作として参加、オリジナルメンバーのレイモンド・スタンツ博士役を演じたダン・エイクロイドは製作総指揮を務める他、タクシー運転手の役でカメオ出演している。

ゴーストバスターズ (2016年の映画) - Wikipedia

もともと主演が全員女性ではなかったみたいですね。そして、ハロルド・ライミスさんが死去されたことで今までの監督も降板します。ハロルドさんは主演だけでなくゴーストバスターズの脚本も書いていて、ゴーストバスターズの創造主のような人だったんですね。昔ゴーストバスターズを見たときは、全く気にしてませんでしたけど、、、。

https://blog-img.esuteru.com/image/article/201402/a736469782a0956df41dfeacaf9b22d9.jpg

https://blog-img.esuteru.com/image/article/201402/a736469782a0956df41dfeacaf9b22d9.jpg

そして新たに監督になったポールさんが、全て女性を主役にしたのです。

でもこれって、今の時代の流れではなくて、単にポールさんの作風とかキャリアが影響してますよね?

「あ、この女を主役にしておけばアラフォー女性からの共感得られそうじゃね?」みたいな安易な発想ではなくて、昔から主演のメリッサ・マッカーシーを起用しているんですから。

https://photos.laineygossip.com/articles/paul-feig-ghostbusters-02jun15-03.jpg

https://photos.laineygossip.com/articles/paul-feig-ghostbusters-02jun15-03.jpg

よく調べれば分かるじゃん! ってか、「全員女が主役なんてふざけんな!」と怒っている人たちは何なんだろ、、、、。もっと勉強しろや笑

とりあえず、 なぜ全員女が主役なのかは「監督のそもそもの作風」なんです。

これでスッキリしたかな?

ちなみに、メリッサ・マッカーシーとポール・フェイグにインタビューをした記事があります。

www.mtv.com

ポールフェイグさんの発言の一部を抜粋しますね。

"In general, Hollywood's having a very hard time catching up with the modern world," Feig explained. ハリウッドはさ、現代に追いつくまでにまだまだ多くの時間が必要なんだよ。"I think it's a crime that there's not more women behind the camera directing. 僕は、撮影監督の後ろに女性がいないなんて、罪だと思うね。

以上です!!

私自身、全員女性が主演だから特別に応援するという立場ではなく、単に面白い映画だから応援するんですよ!!!

本当にオススメです!! 騙されたと思ってみてください!!

あ!! 最後に言うの忘れてました、、、、、

皆さん、絶対に初期作の「ゴーストバスターズ」をみてください!!!!! どうして? そんなの答えられません!! ただ、絶対に見るべしです!!!! 頼みます!!!!! ここまで言うと逆にネタバレ!?笑

ゴーストバスターズ (字幕版)

ゴーストバスターズ (字幕版)

© 2015,machinaka.hatenablog.com