Machinakaの日記

新作映画の情報・批評を、裏ネタ満載で包み隠さずお届け




難易度高し! Machinaka的映画館のおすすめ座席特集 ヒューマントラストシネマ有楽町&ヒューマントラストシネマ渋谷編

こんばんは! Machinakaです。

 

今回は、映画館の座席特集になります。

 

前回の記事では、一般的なシネコンでの座席位置を特集しました。

 

 

www.machinaka-movie-review.com

 

 

思った以上にご好評でしたので、今回は「ミニシアター」に焦点を絞ってお話したいと思います。

 

http://movie.walkerplus.com/images/theater/V-LOCAT-1N2C001_1.jpg

 

行く機会が少ないかもしれませんが、実はミニシアターの方が良作が多く出されている場合が多く、普通のシネコンより満足できる映画が多数取り揃えてあります。

 

 

しかし!! 

 

ミニシアターのスクリーンは、シネコンの座席より複雑怪奇なものが多く、危うく席を間違えるととんでもない事態になりかねます。

 

 

そこで今回は、ミニシアターを対象として、オススメの座席について書いていきたいと思います!!

 

ミニシアターと言っても、映画館によって様々ですから、私がよく通う映画館のスクリーンについて説明したいと思います!

 

今回は、、、

 

ヒューマントラストシネマ有楽町&ヒューマントラストシネマ渋谷!!

 

 

 

 

 

 

 

 ミニシアターの映画館なのですが、両方とも入っているビルが綺麗で、上映する映画も良作が多くて大好きなんですよねー!!

 

 

 

 

 

1. ヒューマントラスト有楽町

 

 

https://ttcg.jp/human_yurakucho/

 

JR有楽町駅から徒歩1分!! 交通至便な立地です!

 

 

 

 

 このビルの4Fにあります。エスカレーターで登ってきてくださいね!!

 

https://www.major-j.com/upload/theater/02129.gif

 

 

 この映画館はシアター1とシアター2があります。

 

 

 

 

シアター1紹介

 

A-E列まではフラットな席で、F-K列まではなだらかな段差が付いています。

 

一番人気はF列で、どんな日にち・時間帯でもかなりの確率で混んでます!! F列の前は通路になっているので、足を伸ばせて楽なんですよねーー。

 

ズバリ私のオススメは、C列の真ん中です!!

 

シアター1はスクリーンが小さく、C列くらい前に行っても全く問題ないからです!!

 

見上げながらじゃないと見れないとご心配の方は、D-E列の通路側に座りましょう!!

 

http://www1.ttcgreserve.jp/human_yurakucho/img_cinema/g_cinema0001.gif

 

 

http://ks.c.yimg.jp/res/chie-ans-163/163/014/400/i320

 

 

オススメ席のまとめです。

 

f:id:Machinaka:20160412144351p:plain

 

 

シアター2紹介

 

かなり小さいスクリーンです。列によっては片側しか通路がないこともあるため、注意が必要です!!

確か、D列以降は片側通行なので、トイレが近い方は通路側(2番)の席へとおすわりなった方がいいです。

 

 

私のオススメは、E-F列の8番シート! 8番シートの右には荷物置き場のスペースがあり、自由に荷物を置くことが出来ます!!

 

 

シアター1よりスクリーンがかなり小さめなのですが、前の席はおすすめしません!!

何故なら、スクリーンが高い位置に設定してあり、後ろでも見やすいように設計してあるからです。。

 

たまに前に座っている方がいらっしゃるのですが、かなり苦しそうです。

http://www1.ttcgreserve.jp/human_yurakucho/img_cinema/g_cinema0002.gif

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/static.magazine.ietty.me/wp-content/uploads/2015/03/e6e96e12bf964ea1a2a6762f0d47512c.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2. ヒューマントラスト渋谷

 

 

 

https://www.major-j.com/upload/theater/02112.gif

 

https://ttcg.jp/human_shibuya/



 

JR渋谷駅から歩いて10分程度です。地下鉄をご利用の方は、必ず13番出口で降りましょう!! もう一度言います、13番出口です!!! そこからなら1分で行けます。

 

 

 

ピンクとグレーにも写っていた、歩道橋近くの映画館ですね。

 

http://hlo.tohotheater.jp/images_net/movie/012727/SAKUHIN012727_1.jpg

 

 

 

 

シアター1紹介

 

シアター1はミニシアターの中でもかなり規模の大きい映画館です。スクリーンもそこそこ大きいので、シネコンの一番小さなスクリーンと同じくらいの規模ですかね。

 

こちらのオススメ座席は、D-E列の通路側です。スクリーンが大きめなので、あまり前に行くとスクリーン全体が見渡せないことがあります。シネコンの前の席と比べて、スクリーンと席との距離が非常に近いということも影響しています。

 

とても広いため、イベントが行われることが多いスクリーンですね!

 

 

http://cocoti-b.jp/wp-content/uploads/2014/09/humantrust_01.jpg

 

http://www1.ttcgreserve.jp/human_shibuya/img_cinema/g_cinema0001.gif

 

 

 

 

 

 

シアター2紹介

 

こちらのスクリーンはかなり特殊です! ここのスクリーンを紹介したくて、今回の特集を組んだといっても過言でありません笑

 

コチラの座席を見ていただいても分かるように、シアターの室内が長方形ではなく、平行四辺形のように形がくねっています。

 

 

 

 

http://www1.ttcgreserve.jp/human_shibuya/img_cinema/g_cinema0002.gif

 

 

こちらの画像を御覧ください。

 

非常にスクリーンが高い位置に配置されていることがお分かり頂けますか?

シアター2は高低差が非常に高く、後ろの座席で観ることを想定して、ここまで高いスクリーン位置になっています!!

 

f:id:Machinaka:20160412152346p:plain

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tanakadeniro/20121022/20121022160800.jpg

 

 

 

ここで映画を見る時は、必ずE列降に下がってくださいね! 

B列やC列で観ると、かなり首が苦しいです。。

 

私の場合、「天才スピヴェット 3D版」をC列で見てしまって、首が折れそうになりました笑 映画自体はとても良かっただけに残念! 日本ではマイナーな映画なので、興行してくれただけでも感謝したいのですが、、、。

 


映画『天才スピヴェット』予告編

 

 

というわけで、かなり限定的なオススメ座席のご紹介となりました!!

 

思いつき次第、別の映画館もご紹介していきます。

 

 

 

また、皆様からの映画劇場体験などもお待ちしております。このシアターのこの席が良い! 失敗した、、、など。必ずお一人ずつコメントさせて頂きます。

 

  

© 2015,machinaka.hatenablog.com