Machinakaの日記

新作映画の情報・批評を、裏ネタ満載で包み隠さずお届け




「バケモノの子」ネタバレあり感想解説と評価 映画評論の前に、、、  細田作品の特徴。

 

 

まえがき

 

はい、こんにちは。今日も大変暑い日が続いています。

余談ですが、本ブログのアクセス解析を試みたところ、前に書いた「東京はなぜ暑いのか」という記事が最も閲覧されているらしいです。

 

www.machinaka-movie-review.com

 

特に思い入れがある記事でもないのですが、まぁ季節柄でしょうかね。個人的には映画関係の記事も覗いて頂きたいと思います。

 

 

さて、本題に入りましょう。 

 

バケモノの子について

タイトルにあります通り、本日の作品はスタジオ「地図」制作の「バケモノの子」です。細田守監督といえば、サマーウォーズ、おおかみこどもの雨と雪など、大変人気が高い作品を連発している、今日本で最も注目されるアニメ監督でしょうね!!(あれ、庵野さんは、、、?)

 

細田作品の特徴

 

まずは細田作品の特徴。それは「接写より引いた絵で見せる」力です。おおかみこどものお父さんが溺死しているシーンが印象的だったと個人的には感じます。

また、宣伝ポスターで面白い共通点があったので、作図してみました(図1)。

なんと、今回のバケモノの子とサマーウォーズ、ポスターの構図がまったく一緒でした。空と地上の比率や、主役は前に、その他大勢は後ろに描く、といった構成まで全く同じ。よほど気に入ったのでしょうか。私は集合写真スタイルと読んでいますが、何かもっと良いネーミングがあれば教えて下さい笑

ポスターだけ見れば、「あ、これは細田作品だ!」とひと目で分かりますね。

 

f:id:Machinaka:20150803212038j:plain

 

 

 

バケモノの子

バケモノの子

  • 発売日: 2018/04/25
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

 

 

あなたの1クリックが、新しい記事を作ります!

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

© 2015,machinaka.hatenablog.com