Machinakaの日記

新作映画の情報・批評を、裏ネタ満載で包み隠さずお届け




アメブロへの引越し作業について感じる事いろいろ

 

 

こんばんは! Machinakaです!!

 

 

現在アメブロへ引越し作業中なのですが、色々と分かってきた事が多数。

 

一人で悶々と考えるのもあれなので、記事にします。

 

ちなみに、アメブロ関連では以下のような記事を書きました。

 

 

 サムネ画像がウィルフェレルになっているっていうね笑

 

女性読者が多いアメブロで、ウィルフェレルは果たして受け入れられるのだろうか。。。

 

www.machinaka-movie-review.com

 

 

ていうか記事見直したら、俺イタイね、イタイ奴だねっていうのが再確認できるね笑

 

「一つのブログから日本映画界を変える」なんて大ボラを吹いてね、本当に恥ずかしい限りですけども、、、

 

ま、言っちゃったからしょうがない! 向こうで頑張ってきますよ。。。

 

 

 

さて、それじゃあ色々書いていきます! なお、この記事では映画の話はほとんど出ません、予めご了承ください。

 

 

 

 

 

 

ブログ画像について

 

 

公式ブロガーになるとデザイナーさんにオリジナルのヘッダー画像を作ってもらったのですが、それがようやく完成しました。

ハッキリ言って、、、

 

プロのデザイナーさんって凄いね、素晴らしいね。

 

僕の細かい指示を100%理解してもらった上で、150%でイラストに描き上げてくれるっていう、、、、

これ、普通に頼んだらいくらになるんだろうって笑

単なる映画ファンのブログにここまで頑張って頂いて、感謝しかありませんよ本当に。。。

 

ブログのヘッダー画像って意外と重要らしく、読者の人がサイトを判断する大きな要素になるんだとか、、

 

自分じゃあ画像なんて作れないからねー。いやこれは本当に助かる。助かります。。

 

アメブロに引越し完成次第、お披露目できると思います。

ただ、オリジナルの画像は携帯からだと見れず、PCのみの表示になってしまうので、お気をつけくださいー。

 

 

 

 

 

 

記事の引越しについて

 

 

はてなブログは簡単で、データをエクスポートできるらしいです。

意外とあっさりできるようです。

 

help.hatenablog.com

 

 

2年近く書いてきて、記事数も300を超えるブログ。こりゃダウンロードまで時間かかるから夕飯食べようかなぁ、、、と思っていたら。

 

数秒後にダウンロードが完了w

 

こりゃトイレも行けないわww

 

 

そしてダウロードを確認しましたら、、、

 

 

f:id:Machinaka:20170328191146p:plain

 

 

 

9.3MB

 

 

9.3MB は!?

 

 

 

俺が膨大な時間と労力を掛けてきたものが、たった9.3MBだと!?

 

あ、ありえない、、、

 

としばらく嘆いてたのですが、よく見るとこれはテキストファイルで、文字情報のみ。

写真はリンクが貼ってあるのみで、容量が抑えられているみたいです。

 

でも、自分がこれまで長く書いてきた記事データがたった9.3MBで説明できるんだから、ちょっと虚しいよなぁ。。。

 

引っ越す予定のない方も、よければエクスポートするだけやってみては?

 

 

 

 

引き継げないあれこれ、、

 

単にエクスポートするだけでは、アメーバで使用することは出来ないみたいです。

 

一番ショックだったのは、「コメント」の引き継ぎが出来ないということ。

 

 

まぁコメントのシステムってはてな独特のシステムだろうし、それをそっくりそのままアメブロに移すなんて無理な注文だったんでしょう。

 

でも、いつもコメントをくれる方、一見さんでコメントをくれた方、全てのコメントが僕にとっては大事なわけです。

ってか、記事本文よりもコメントの盛り上がりがメインの記事なんていっぱいあります笑

 

 

おそらく、過去で一番コメントが盛り上がり、この間も新たなコメントが到着してとどまることを知らない「リップヴァンウィンクルの花嫁」

 

www.machinaka-movie-review.com

 

そしてまだまだ人気、「ララランド」の解説記事。

 

 

www.machinaka-movie-review.com

 

どの記事も、皆さんの多くの有益なコメントなしには成立しないです。

そのため、コメントはテキストファイルに別途保存して新しい記事に保存し、声んとを保護しようと思っています。

 

ただ、非常に面倒臭い!笑

 

 

あとは一部の写真や、記事リンクを表す四角枠、、、

 

 ↓こういうやつ

www.machinaka-movie-review.com

 

これもアメブロで禁止ということで、のちに修正するのが大変だなぁ、、、、

 

 

 

 

はい、あとはアメブロで記事書いたことがまだないから、早く書かないとなぁ、、、

 

 

おそらく今週末の映画の記事が初アメブロになるかも。

 

今週末は、確かバットマンだったような、、、、、

 

 

新作映画に胸を膨らませる一方、アメブロでどんな記事がかけるのか。その記事が向こうでどういう風に評価されるのか、、、、

 

 

はぁ、、、、正直新生活に対して少し不安があるね笑

 

はてなブログで色々仲良くさせて頂いた方ともどうやってコメントのやり取りを続けるか、、、

 

はてなブログはIDなしでもコメントできたと思うんですが、確かアメブロはアメーバIDがないとコメントできない、とのこと。

 

非常に申し訳ないのですが、はてなブロガーの方で僕のアメーバ記事にコメントを送りたい、という方は、アメーバIDを取得する必要があります。

システム上の都合で大変申し訳ありませんが、どうかご容赦ください。

 

 

 

はい、色々心配することが多いですが、以上です!!

 

 

 

© 2015,machinaka.hatenablog.com