Machinakaの日記

新作映画の情報・批評を、裏ネタ満載で包み隠さずお届け

年間ベストが決定しました! 必見! machinaka.hatenablog.com

映画「ハルチカ」あらすじと感想と解説 橋本環奈がついに超良作映画と巡り会えて感動!

 

こんばんは! Machinakaです!!!

 

はい、もうはてなでは書かない、、、と言っていたのですが、まだ引越し先で準備が出来ていないらしく、もう少しはてなで書くことにします! 尻切れとんぼですみません。。

 

どうでもいい映画なら書く予定なかったんですが、今回は書いておかねばらなう映画だったのです!!

 

今回批評する映画は

 

 

「ハルチカ」

 

 

https://i.ytimg.com/vi/uHBcOIwQjPs/maxresdefault.jpg

https://i.ytimg.com/vi/uHBcOIwQjPs/maxresdefault.jpg

 

 

はい、公開からずいぶん経っていてアクセス数が期待できないのに、この映画だけは記事を書きたい、そう思いました。

 

 

だって、あまりに映画の出来栄えが素晴らしく、今まで良作に恵まれなかった橋本環奈ちゃんがやっと輝いたんですよ!

 

千年に一度のアイドルと言われる橋本環奈ちゃん、今作で覚醒したね、、、、

 

最初に言っておくと、見るからにJKムービーで中身のないクソ映画だと思っていたのですが、、、、

 

 

メッチャクチャ面白かったです!!! こんなに面白い実写の日本青春映画久しぶりに見たよ!!! 

 

橋本環奈という逸材を、見事に演出してくださった製作陣に感謝です!!!!

 

個人的には広瀬すずがあんなに良作に恵まれて、橋本環奈はなぜ駄作ばかり出ているのか、、、正直言って不遇としか思えませんでした。。。

でも今作で変わったね!! 橋本環奈ちゃんは今作をきっかけにもっと良作の映画に出会えたらいいと本気で思います!!!

 

そのためには、我々映画ファンが今作をアピールしなくてはならない!!!!

 

 

 

 

それでは「ハルチカ」批評行ってみよー!!!!

 

 

 

 

 

 

あらすじ

 

 

吹奏楽部に所属する幼なじみの高校生ハルタとチカが、様々な事件を解決していく姿を描く初野晴の人気青春ミステリー小説で、テレビアニメ化もされた「ハルチカ」シリーズを映画化。「Sexy Zone」の佐藤勝利がハルタ役で映画初出演にして初主演。チカ役を「セーラー服と機関銃 卒業」で初主演を飾った橋本環奈が担う。美形で頭脳明晰なハルタと、気は強いが前向きで天真爛漫のチカ。幼なじみだが引っ越しで離れ離れになっていた2人は、高校で再会。憧れていた吹奏楽部が廃部寸前と知ったチカは、吹奏楽部で大好きなフルートを吹くために、ハルタを引っ張り込み部員集めに奔走するが……。

 

eiga.com

 

あらすじ見てみたけど、これってミステリーが原作だったんだ、、、

 

ちなみに、アニメ化もされている作品で、アニメでは京アニの吉田玲子さんが脚本を担当したらしいです!!!

 

吉田玲子さんといえば、大傑作アニメ「聲の形」の監督をされた方です!

 

「君の名は」「この世界の片隅に」の陰に隠れがちだけど、「聲の形」も日本が誇るべき京都アニメーションの総力を結集した超超大傑作なのだっ!!!

 

 

machinaka.hatenablog.com

 

 

 

ちなみに、アニメ版では原作をかなり忠実に再現したらしく、青春ラブコメ×吹奏楽部×ミステリーというなんとも不思議な協奏曲を奏でていたのです。

 

haruchika-anime.jp

 

 

普通さ、吹奏楽部で青春ラブコメって要素だけで十分成立するアニメじゃないか!?

 

 

アニメ好きから言わせてもらうと、天下の吉田玲子が作ったアニメがあるにもかかわらず、実写化をするってのは相当な覚悟がないとできないよね。。。

 

 

そして最大の懸念はただでさえ要素の多い原作を、どうやって二時間の映画に収めるのか、、、

 

普通に考えて難しい。。。 どうやったんでしょう。

 

 

 

監督

 

 

 

http://img.eiga.k-img.com/images/person/84341/600d490eca7a95ae/320.jpg?1480564949

http://img.eiga.k-img.com/images/person/84341/600d490eca7a95ae/320.jpg?1480564949

 

監督は市井昌秀さん。

 

なんと!

 

あの「ルネッサーンス!」でお馴染みだった、髭男爵の元メンバーだったらしいです、、、 信じられないよ笑

 

 

hayari.wp-x.jp

 

 

つまり芸人から映画監督に転身した、すごくレアな人なんですよね笑

 

海外だとコメディアンから映画界に参入するって、割とあるんだけどね。特にアメリカでは「サタデーナイトライブ」出身のコメディアンが続々とハリウッド映画に出て活躍していますし。。。

 

ただ、日本だとあまり聞いたことがない!! 

髭男爵がもうちょっと頑張っていれば監督ももっと日の目を浴びたのにな、、、

 

 

まだ見てなくて恐縮なんですが、スーパースケベタイムこと星野源さんが主演の「箱入り息子の恋」の脚本・監督を務めています。

スーパースケベタイムとは、星野源さんが売れる前、宇多丸さんの「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」のハガキ職人だった頃のラジオネームですw

 

machinaka.hatenablog.com

 

 

 


映画「箱入り息子の恋」予告編

 

 

 

 

 

「千年に一度の美少女」という出オチ

 

主演は橋本環奈ちゃん!!!

 

 

 

https://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/s640x640/sh0.08/e35/13188123_245100439189636_158195664_n.jpg?ig_cache_key=MTI1MjE2NDI1MDc0NDc2OTQwOA%3D%3D.2https://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/s640x640/sh0.08/e35/13188123_245100439189636_158195664_n.jpg?ig_cache_key=MTI1MjE2NDI1MDc0NDc2OTQwOA%3D%3D.2

 

 

うん、女神ですね!!!!

今年で18歳!!

 

なんだろう、この人ってどんな角度から撮っても可愛いよね。

 

はい、福岡出身の元アイドル。

 

テレビに露出した時は、「千年に一度の美女」として顔が話題になるという、なんとも珍しいデビューを飾りましたよね。

AKB48ではまずありえないプロデュース方法です。

あまりにも「顔」が注目されすぎてそれ以外の特徴が報道されないという、ちょっと可哀想な結果にもなりましたけども、、、、

 

ただ、顔だけがもてはやされるのも納得のいく容姿をしています。私としては、一度見たら目が離せない人ですよね。。。

あまりに可愛く、綺麗で、オーラがある。なんでこんなに可愛いのだろう、と可愛いの要素を探ろうとしてずっと顔を見てしまうんですよね。

 

そんな彼女ですが、テレビでもあまり活躍しないし、顔だけ注目されて「出オチ」感が否めませんでした。それほど、「千年に一度の美女」というキャッチフレーズが強烈で、寿命が短かったのでしょうね。。

 

 

そんな彼女ですが、映画にはちょいちょい出演しています。が、彼女はあまりに出演作に恵まれてなかった。。。

 

f:id:Machinaka:20170324021930p:plain

 

是枝裕和さんの「奇蹟」はちょい役だし子役の扱いなので除外して、、、、

 

「暗殺教室」と「セーラー服と機関銃」に出演、、、両方とも作品的には「いやいやいや、、、、」と言わざるを得ない駄作に出演しておりました。

 

 

特に主演の「セーラー服と機関銃」が大コケしたのが痛い。

www.excite.co.jp

 

 

「千年に一度の美少女」という鮮烈なデビューからしばらく経ち、起死回生には持ってこいの主演作。

 

それがあの相米慎二監督、薬師丸ひろ子主演の「セーラー服の機関銃」のリメイク作品というから、期待は上がる一方、、、

 

 

が、今の映画界で角川映画が生き残ろうとしても、橋本環奈ちゃんを持ってしてもダメだった。

 

芸能界からは、顔はいいけど映画は売れない、と言われていたかもしれません。

 

 

個人的には「顔はいいけど、、」と、「いいけど、、、」がつく人でした。

 

 

だから、橋本環奈ちゃんは最初登場したイメージと今の活躍があまりに不釣合いで、「出オチ」という言葉が相応しかったんですよ。

 

 

はい、あらすじはここまで

 

 

それでは映画の感想です!!!!

 

 

 

 

映画の感想

 

 

可愛い女の子、可愛い男の子(しかもジャニーズ)

JKムービーとしか思えず、映画を見ずに「駄作」とまで思っていた。

 

そんな自分を許してください! 駄作認定するなんて、あまりに愚かだったよ!!!!

 

セリフに頼らない演出! 自然な会話劇によるリアルな高校生活の描写!

どれもこれもワールドクラス!

 

そしてラストのエンドレス・フルートには大感動!!!!

 

原作が青春ラブコメ×吹奏楽部×ミステリーという要素の多い物語から、「青春」だけを切り取って映画にした超良作映画だよ!!!

 

この映画と橋本環奈ちゃんが出会えて本当に良かった! 「千年に一度の美女」の青春時代の美しさを切り取ってくれて、製作陣に本当に感謝します!!!

 

橋本環奈ちゃん、努力が報われてよかったね!!!

 

 

 

 

 

 

 

駄作JKムービーに非らず! 良作青春映画だっ!

 

 

さて、この映画はどう見てもJKムービーだと思ってしまったわけです。

 

JKムービーとは、可愛い女の子、カッコイイ男の子を主演にして客を惹きつけて、ストーリーを書くのが面倒だから少女漫画を原作にして、後は適当に作っておけばそこそこの収益が出るから映画の中身はどうでも良い、、、というあまりに不誠実なクソ映画のことを言います。

 

個人的に、土屋◯鳳もしくは山崎◯人が出ている映画はクソだと思います。

クソ映画専属俳優なのか、あの二人は、、、、、

 

 

 

とりあえず顔がよけりゃ映画が売れる、それに漫画原作だと原作ファンが見にくるから売り上げは担保できる。そんな舐め腐った打算で映画作ってるからクソ映画が生まれるんだよ!! 

 

最近の「Marchの獅子」みたいな映画があったけどさ、あれはクソだったからね。。。

 

machinaka.hatenablog.com

 

原作の素晴らしさに甘んじて適当に作っちゃった映画だよ、、、

 

もう一度言うけど、原作ファンは舐められてるからな! そう簡単に観に行くもんじゃねぇ! そして「実写化された!」って喜んで高評価つけてんじゃねよ!!!!!!!

 

 

はい、話に戻りますけども、、、、

JKムービーは日本映画のガンだと思ってるくらい、嫌いだったんです。

角川映画は、「セーラー服と機関銃」で一度ガンにかかってしまったけども、今作でガンが転移したよ。。。

今作は間違いなく優れた「青春映画」で、素晴らしい出来栄えでした!!!

 

やたら俳優のどアップになることもなく、セリフが少なく、、、

JKムービーの常識を覆した時点で勝ちでしょ!!!

 

この映画を見習ってほしいよ!!!

 

 

 

Copyright ©2015-2016 machinaka.hatenablog.com