読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Machinakaの日記

新作映画の情報・批評を、裏ネタ満載で包み隠さずお届け

年間ベストが決定しました! 必見! machinaka.hatenablog.com

【周波数で人種は分けられる】AMラジオ派は陰キャラ?FMラジオ派はリア充? 判別チェックシート付き!

ラジオ

こんばんは、Machinakaです。

 

今回は映画批評ではなく、ラジオの記事です。

 

 

 

映画批評ブログがなぜラジオの記事を?

 

 

 

Machinakaの日記の読者の方はご存知でしょうが、私はラジオ好きです。毎日ラジオ聞いてます。

 

特にお気に入りなのは、TBSラジオ。かれこれリスナーになって7年目になります。

 

そもそも、私が映画評論をするようになったのも、というか映画を好きになったのもTBSラジオのおかげです。

 

宇多丸さんのウィークエンドシャッフルにおける「映画時評ムービーウォッチメン」

 

machinaka.hatenablog.com

 

 

たまむすびにおける「町山智浩のアメリカ流れ者」

 

 

machinaka.hatenablog.com

 

この二つの番組が、私の人生を変えたと言っても過言ではありません。

 

何故なら、映画館で年に3−4回見る程度の私が、2014年では60本、2015年では100本、2016年では140本の新作映画を見るようになってしまったからです。正直言って、映画館の通いすぎだと思います。

 

 おかげで年間ランキングの記事も、検索上位に食い込んでいるわけですが、膨大な時間を消費したなぁと若干の反省をする日々です。ただし、金についてはこのブログの収益のおかげで、気に悩むことはありません。全ては読者の皆様のおかげです。

machinaka.hatenablog.com

 

つまり、このブログがあるのもTBSラジオのおかげなのです。前にも書いたと思いますが、宇多丸さんから映画を映画館で観る楽しさを教えてもらい、町山さんからは映画について考える(映画批評)の楽しさを教えてもらいました。そして、今では映画を見ることは自分にとって至高の趣味であり、この映画ブログを運営して感想をアウトプットできることが一生の財産だと思ってます。

 

 

 

 

さて、本題に戻りますけども、ラジオ好きがこうじて映画にハマり、このようなブログを書いている私。久しぶりにラジオの記事も書いておこうと思ったのです。酔っ払った勢いで書いてるというのは内緒にしておこう。

 

 

 

 

 

 

 

AMラジオ派とFMラジオ派で人種が違う?

 

 

きっかけとなったのは、宇多丸さんのウィークエンドシャッフルのとある放送。

 

正直、この放送を聞かないとこの記事はまるで理解できないかもしれない。タマフルリスナーなら知ってるが、他のラジオ好きの方はご存じないかもしれない。いや、絶対知らない。というわけで、この記事を継続して読みたい方で以下の放送をご存じない方は、是非ともお聞き頂きたい。

 

 


【神回】宇多丸ウイークエンドシャッフルDの結婚式で起きたAM(TBSラジオ)とFM(J-WAVE)の文明の衝突

 

miyearnzzlabo.com

 

この放送の趣旨は、AMラジオで働く人間とFMラジオで働く人間とで、性格や行動がまるで違う、極論を言えば人種が違う、と論じているのである。

 

 

 

簡潔に説明すると、AMラジオ好きは陰キャラで仲の良いメンバーだけと仲良くしようとする、FMラジオ派はリア充でどんな相手にも社交的(ただし、AMラジオ派には興味がない)という仮説を、AMラジオ局とFMラジオ局の両方で働くスタッフの結婚式をケーススタディとして、検証した放送なのである。

 

ちなみに、この放送においては、

 

AMラジオ:TBSラジオにおける「トップ5」及び「タマフル」のパーソナリティ及びスタッフ(代表例:宇多丸さん、コンバットRECさん、市川紗椰さん、学生プロレスラー及びタマフル名誉会長の中條ピロシキ、番組プロデューサーせのちん)

 

FMラジオ:J-WAVEにおけるパーソナリティー及びスタッフ(代表例:クリスペプラーさん、カビラJさん

 

であって、一概に全てのAMラジオ、FMラジオを代表するとは言えず、国勢調査のような全数調査ではないことを付言しておきたい。そう、あくまでも一部の意見なのである。

 

ただし、この放送は非常に的を得ていると思う。

周波数の違いが、人種を分かつ時もあるのだ。

 

 

 

あなたはAM派?FM派? 簡易チェックシート

 

ところで、これを読んでいるあなたはAM派かFM派か? ラジオリスナーの方でもそうじゃない方も、以下のチェックシートで自分がどちらの派閥なのか判断してほしい。

 

 

 

1. どちらかというとインドア派

(Yes NO)

 

 

2. オシャレなスーツよりGパンとパーカーが好き 

(Yes NO)

 

 

3. カフェより純喫茶が好き

 (Yes NO)

 

 

4. Twitterは好きだがインスタグラム・あるいはFacebookには興味がない

(Yes NO)

 

5. 特定の映画や音楽・漫画などに異常な執着があり、一般社会から理解を得られない。

(Yes NO)

 

 

6. 大勢での飲み会が好きではない

(Yes NO)

 

 

7. 異性に話しかけるのが苦手

(Yes NO)

 

 

8. 下ネタ・あるいは過激な発言が好き

(Yes NO)

 

 

9. 渋谷でハロウィン仮装して騒ぐ連中を下に見ている 

(Yes NO)

 

 

10. 社会に対して何らかの恨みや自己に対して劣等感がある

(Yes NO)

 

 

 

以上の10個の質問のうち、半分以上[YES]と答えた方は完全なAM派の人間であろう。さらに、一つ以上「YES」と答えた人は、AMラジオにハマる素質を持っていると思う。

 

ちなみに、私は10個10個YESだった。

 

 

 

以降、私が個人的に思うAMラジオ派とFMラジオ派の特徴を箇条書きにしておきたい。

 

 

 

 

 

 

AMラジオの人種の特徴

 

・基本的にインドア

・暗い性格だが仲間内だと変なテンション

・映画や音楽などが異常に好き

・社会に対して何らかの恨みを持っている

・スーツが嫌い

・渋谷で騒ぐ連中が嫌い

・ヒルズ族が嫌い

・集団行動が嫌い

・オタクと呼ばれる

・大衆が好むものが嫌い

・リア充が大嫌いだがリア充に憧れる

・彼女or彼氏が欲しいが行動に移せない

・実は南海キャンディーズの山ちゃんが好き

・時たま強い自己否定感に苛まれる

 

 

 

ちなみに、AMラジオ派の代表例がこちらの方々である。

 

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/T/TomoMachi/20110412/20110412192322.jpg

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/T/TomoMachi/20110412/20110412192322.jpg

 

 

また、AMラジオリスナーの代表例はこちらのような方々だろう。

おそらく私も後ろに写っている。

f:id:Machinaka:20170109003058p:plain

 

こちらはAMラジオの成れの果てである。

f:id:Machinaka:20170108234038p:plain

 

 

 

 

FMラジオの人種の特徴

 

・アウトドアで開放的な空間が好き

・大勢でいるほど楽しい

・テラスハウスに憧れている

・とにかく仲間を意識する

・音楽が好きではないがなんとなくフェスに行く

・割と早く結婚する

・ディズニーで派手な集合写真を撮りたがる

・焼き鳥の串を外したがる

・SNOWで加工したプロフィールを使いがち

・タマフルより王様のブランチの映画コーナーが好き

・自分の意見より友達の意見が大事

・大衆を味方につけ、正論を振りかざして偽善者になりがち

・「一生の仲間」「一生の思い出」「一生の友達」を口癖にし、とにかく「一生」という言葉を使いたがる

・知り合いのFacebookに「いいね!」を押すとともに、「今度一緒に飲みましょう!」と思ってもないことをコメントに書き込む

 

 

ちなみに、こちらがFMラジオの収録風景である。なんて開放的な空間、そしてオシャレな人々なのだ。。

https://i.ytimg.com/vi/RgFMofR4cIQ/maxresdefault.jpg

https://i.ytimg.com/vi/RgFMofR4cIQ/maxresdefault.jpg

 

 

私がイメージするFMラジオ派のイメージはこんな感じ。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/6/6/66d7d_1468_8c97c430abbe99dbd80a23960df6d877.jpg

http://image.news.livedoor.com/newsimage/6/6/66d7d_1468_8c97c430abbe99dbd80a23960df6d877.jpg

 

日本のFMラジオ派のイメージは、こんな感じかなぁ。 

https://pbs.twimg.com/media/CeE--kkUkAEGIFz.jpg

https://pbs.twimg.com/media/CeE--kkUkAEGIFz.jpg

 

 

 

 

 

 

 

私はAMラジオ派の人間 TBSラジオ、愛してる

 

 

ここまで述べてきて、というか私の文章を見ていてわかる通り、私はガチガチのAMラジオ派であり、TBSラジオリスナーであり、タマフル信者である。FMラジオはまるで興味がない。

 

どれくらいAMラジオが好きなのかと言うと、TBSラジオにメールを送って番組に参加している(と言っても箸休め程度だが)ほどである。「たまむすび」、「ジェーンスー相談は踊る」、「タマフル」、「トップ5」を聞いた方は、「今夜もビンビン!」といういかにも深夜ラジオのようなラジオネームを耳にしたことはないだろうか。これが私のラジオネームである。

 

このラジオネームが功を奏したのか、メールの内容が分からないが、ちょくちょくメールが採用される。私的には、構成作家の古川耕さんがこのラジオネームを気に入って、メールの内容がひどくても採用してくれているのではないか、と一方的な感謝と片思いを馳せているのである。

 

メールを送るだけで、数多くの恩恵を受けた。本当にTBSラジオには感謝している。

このおかげで、「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八監督に(間接的に)インタビューを敢行することに成功した。

 

 

machinaka.hatenablog.com

 

 

また、数多くのプレゼントも貰った、ステッカーだけでなく、実生活で使えるものも貰った。これほど嬉しいことはない。

それだけじゃない、AMラジオが私の人生を変えた。映画という素晴らしい趣味に出会わせてくれた。

 

 

 

 

AMラジオ、愛してる!

 

TBSラジオ、愛してる!

 

タマフル、愛してる!

 

ジェーンスー、愛してる!

 

たまむすび、愛してる!

 

トップ5、愛してる(復活を望む)!

 

 

 

そして、同じラジオ好きとしてFMラジオ派の人も大好き!! 仲良くしましょう( ^_^)/~~~ よければ可愛い女の子紹介してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©2015-2016 machinaka.hatenablog.com