Machinakaの日記

新作映画の情報・批評を、裏ネタ満載で包み隠さずお届け




ドラマ「カインとアベル」第4話批評と感想 アニキー!! IS GO BACK SOON! 涼介はなぜ兄に殴られたのか理由を徹底解説!

こんばんは! いや、おはようございますかw

 

ペルーから旅行した後、いまだに時差ボケが直らないMachinakaでございます!

 

 

今回批評するドラマはこちら!

 

 

 

「カインとアベル」第4話

 

 

 

 

https://geitopi.com/wp-content/uploads/2016110804-2.jpg

https://geitopi.com/wp-content/uploads/2016110804-2.jpg

 

 

 

 

 

はい。いつもは火曜日に更新してるドラマ批評ですが、今回は私用が重なってしまい遅れてしまいました。 Twitterで応援してださった皆様、ありがとうございます!!!

 

 

いつもに増して、「!」増量でお届けしてまいります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アニキーーーーーー!!!!

 

 

 

 

というわけで、早速ネタバレ全開で批評していきましょう!

 

 

と、その前に、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 第一話の批評

www.machinaka-movie-review.com

 

 第2話の批評

www.machinaka-movie-review.com

 

 第3話の批評

www.machinaka-movie-review.com

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラマの感想

 

 

 

 

 

 

おかえりアニキーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

と思いきや涼介をボッコボコ!!

 

 

 

オイオイ!! お前、全国の涼介ファンを敵に回したぞっ! どうしてくれんだよ!?!?

 

 

 

 

 

堕落するアニキー!! 対して活躍する弟の涼介!! 

 

兄弟の人生はあまりにも唐突に、そして残酷なまでに逆転する。

 

一人の女性、倉科カナ(梓)を巡って兄弟のバトルが繰り広げられる! 

 

アニキを救った弟は何故かアニキに報復される! 

 

100億円借りた恩人に対してなんたる仕打ちだよアニキー!! 

 

AUのCMに10年くらい出て、涼介に借金を返しやがれ!!!!! iphoneが30くらいバージョンアップするまで金を稼げよwww

 

https://happy-life1122.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_534/happy-life1122/E8A38F.jpghttps://happy-life1122.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_534/happy-life1122/E8A38F.jpg

 

 

 

はい、というわけでアッサリとアニキー!!がアッサリ帰ってきましたねっww  いろいろツッコミどころは満載w でもまずは褒めポイントから行きますよー!!

 

 

 

 

褒めポイント

 

 

 

山田くんが大活躍!  

 

目の演技はさることながら、姉のモモちゃんの婚約相手と挨拶、、、と思いきや

 

 

「100億円貸してください(キリッ!)」

 

 

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/topicks/article_thumb/36774_original.jpg

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/topicks/article_thumb/36774_original.jpg

 

 

 

 

キャーーーキャーーー❤️ キャーーーーー❤️❤️

 

 

 

 

涼介だからお金かしちゃうんだよねー! アニキー!!なら10億円が限界だったもんね!!

 

 

 

あまりにも簡単に100億円を貸すなんておかしいかもしれませんけど、これはSFだと思ってスルーしましょうwww そうです、もともと「カインとアベル」は聖書なのです!

 

 

 

 

 

そう、神話なのです!!!!

 

 

 

 

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-85-ab/alternative_politik/folder/1041039/91/29329891/img_1?1314573331

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-85-ab/alternative_politik/folder/1041039/91/29329891/img_1?1314573331

 

 

 

 

 

 

もともと神話設定だからこそ、こんな無茶も許されるのよ!!!

 

 

竹中直人さんはお金持ち設定で胡散臭い人でしたが、、、どうやら本物だったみたいですね!!

 

それにしても、本当にチョイ役で出演してましたねー。。

 

 

 

現在公開中の映画でHeySayJump!の知念侑李くんが主演の「金メダル男」にも、竹中直人さんが出演してましたね!

 

 

 

ここだと3秒程度しか出演してませんでしたがw

 

 

 

ギャラいくらもらったんだろうね笑

 

 

www.machinaka-movie-review.com

 

 

 

 

神話的なトントン拍子で、竹中直人から100億円を拝借した山田涼介さん。こんな無茶ブリはジャニーズの中でも松本潤さんか木村拓哉さんぐらいしか出来ないよね、、、

 

 

www.machinaka-movie-review.com

 

 

 

比べることが変かもだけど、非ジャニーズファンの私にとっては、そんな直感がするのよ!!

 

 

 

 

 

 

 

今後のストーリー展開

 

 

予告を見てない私には、全く予想できません。私の記憶は、涼介が殴られたのが最後ですw

 

 

 

とにかく、梓とアニキー!!はもう破局寸前でしょうねー。

 

第2話での抱擁と、今回の抱擁とでは心象が違うんですもん。

 

男って嘘つくのが下手で、彼女に隠し事がすぐにバレるんだよねーー! 

 

私も男なんで経験ありますよ。 彼女に絶対にバレないようにしてた浮気心も、「あの子が好きなんでしょ?」ってスグに発覚しちゃったから。。。

 

女の人って怖い! いや、俺が悪いんだよな笑

 

 

ということで、アニキー!! は梓から愛想を尽かされたご様子。 可哀想かもしれない。でも、彼女に隠し事をしちゃ絶対にダメだよね。ダメダメ。だって、梓はきっと名探偵だからw

 

 

 

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-e1-30/t_major_56_k/folder/550802/62/5285762/img_2?1302262464

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-e1-30/t_major_56_k/folder/550802/62/5285762/img_2?1302262464

 

 

 

 

ただし、梓が涼介に恋してるかどうかは、フラグが立っておりません。今後どのようなイベントが発生するのか、、、

仕事がきっかけなのか、プライベートがきっかけなのか、、、

 

 

 

 

ってか、俺の彼女(勝手に任命w)の山崎紘菜チャンのぬか喜びはどうなるんだっ!?!?

 

 

 

 

 

 

https://pbs.twimg.com/media/B0D5zTVCEAA169C.jpg

https://pbs.twimg.com/media/B0D5zTVCEAA169C.jpg

 

 

 

紘菜ちゃん、、、また明日東宝映画館で会おうねっ!!! 

 

 

 

俺は映画に映画館に行くんじゃない! 紘菜ちゃんに会いに行くために映画館に行くんだよ!!!!!!!

 

 

 

 

 

すいません、湯を沸かすほどの愛情が溢れてしまいました、、、 ごめんなさい。こんな時間だしお酒飲みすぎて変な文章書いちゃって笑

 

 

 

 

山崎紘菜ちゃん!!! いつでもブログへのコメント待ってるよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毒を吐かせてください

 

 

はい、褒めポイントはここまで! 

 

この章では4話で目に付いた欠点ばかり話していくよん!!!!

 

だって、、、普段映画を見ている俺だけじゃなくてさ、山田涼介のファンだって、純粋なドラマファンだって感じたはずです。

 

 

 

第4話は明らかにおかしい、、、ある意味で「神回」だってことをさwww

 

 

ファンの方には申し訳ない。でも、僕の知人の山田涼介ファン(ファンを超えたオタク、オタクを超えたマニア)の人が「涼介はいいけどストーリーはつまんないよ」と言ってくださったから、僕も遠慮しません。。 だって、ここで毒を吐かないと来週も見れそうにないからさ。

 

 

 

おかしい所はみんなでツッコんであげて、ドラマを清潔に保ちましょうね!

 

 

 

というわけで、これから私が吐く毒はとても汚く、女性の方は気分を害するかもしれません。

 

私が駄作の映画について酷評している時の表現をそのまま使うので、、、

 

例えば、昨年ワースト映画を批評した時はこんな言葉遣いで、酷いですよ。

 

 

www.machinaka-movie-review.com

 

 

 

映画ブログ界隈では、「酷評ならMachinaka」と呼ばれるくらい口が悪いですからww

 

 

 

 

 

 

普段汚い言葉に慣れてない方は、くれぐれも閲覧をお控えください。

 

 

 

 

 

 

念のため、避難用のリンクを貼っておきますね

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫ですか? いきますよ?

 

 

念のため、もう一度避難用のリンクを貼っておきますね

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

はい、というわけで、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

オイオイオイ!!!!! ふざけんじゃねぇぞ!!!

 

あんな簡単に100億円借りれる環境があるかよ! いくら山田涼介だからって、何の試練もなしに100億円を借りるなんて、神話もいい加減にしろよ! 

 

竹中直人! お前はアホか!!!!

 

そして脚本家、、、お前はもっとアホか!!!!

 

これが聖書に基づいた話なんて、、あまりにもおかしい、おかしいよ。。。

 

山田涼介が頑張って、努力して、アニキー!!のために100億円を調達するのならいいよ。でもさ、、、涼介は汗ひとつかいてない訳じゃん! 単にセリフで「お金貸してください。」って言ってるだけじゃん!!!

 

 

アホか? 

アホでしょ!? 

アホに違いないよね!?!? 

Are you アホ!?

おい制作スタッフ!!!!! なんとか言ったらどうなんだい!!

 

山田くんがお金を借りるために頑張るシーンがなかったら、そこに何の感動もない訳! カタルシスがない訳! わかる!?!?

 

 

一円玉を必死にかき集めた織田裕二を思い出せよっ!!! あそこには感動があったぞ!!

 

 

https://img01.dosugoi.net/usr/rigny/DSC_0831.JPGhttps://img01.dosugoi.net/usr/rigny/DSC_0831.JPG

 

 

 

そんで、アニキは簡単にお金を借りて、100億円を手にするしよお、、、

 

 

竹中直人を怪しい人だと思わなかったのかよ!! 急にドアをノックしてさ、「100億円貸してやろう」だなんて、振込み詐欺を超えた新手の詐欺だよww

 

アニキー!! 副社長が聞いて呆れるぜ!! あんな一幕があって会社に戻って副社長に戻るとか、論理矛盾も甚だしいんだよっ!! どうなってんだい!!!!

 

簡単に100億や200億が稼げるなんて、リーマンショック時代の「マネーショート」の世界かよ!!

 

 

www.machinaka-movie-review.com

 

 

 

 

 

そしてねぇーー、これはストーリーに直接関係ないからいいんだけどさ、兄弟の子供時代を演じている子役、、、

 

https://contents.gunosy.com/11/1/1d3c730c8637e09c84e608594ec1a453_content.jpg

https://contents.gunosy.com/11/1/1d3c730c8637e09c84e608594ec1a453_content.jpg

 

 

名前はしらないけどさ、、

 

 

お前の演技どうなってんだよ!! アホかよ!!! 台本持ちながら演技した方がよっぽどましかよ!!!!  どんだけ棒読みなんだ泣 子役が出るシーンだけ、演技が酷すぎて下向いちゃったよw 真面目に見れなかったよーーー、下向きすぎて首が筋肉痛になったわwwww

 

 

 

巷では桐谷健太にそっくりとか言ってるけど、見た目で判断すんじゃねぇよww 見た目はスタイリストだったりメイクさんが頑張ってくれよ! 全部子供の才能に任せるんじゃないよ! 子供がかわいそうだよ! こんな映画おじさんの酷評の餌食にされてさ!!!!! 

 

お母さん、お父さん、せめて監督にリテイクをお願いするか、坂上忍にレッスンさせてよ!!!

 

そうじゃなきゃ、役者人生に一生の傷がつくぜ?!  

 

子供ということで、水に洗い流したい。だから名前も調べないよ、俺は。

 

だから、もう二度とあんな演技をしないでくれ、頼む! 飯もマズくなるし酔いも覚めちゃうんだわ!!!!!!!!

 

 

 

 

はい、ということで悪口終わりっ! もう言わないよ!!!!

 

 

純粋なドラマファンの皆様、お気を悪くされたなら申し訳ありません。でも、僕は忠告しましたからね!?  これを見て怒る人がいても、見てしまったアナタが悪いww 酷評が嫌だったら猫ちゃんの動画を見てるのだっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

涼介はなぜ兄に殴られたのか? カトリックにおける「自己犠牲」の見地から

 

 

 

今回はアニキー!!のために自己犠牲を払った弟の涼介。

 

あんなに献身的にアニキー!!に尽くしたのに、殴られるなんてひどい!! と思った人もいたでしょう。 そうです。明らかに兄は弟に対して理不尽です。

 

そもそも、なんで涼介はアニキー!!に自分の身を捧げたいのか!?

 

 

それは、タイトルの「カインとアベル」に隠されていると思いました。これは、聖書における「自己犠牲」の精神なのではないか、と。

 

 

「自己犠牲」という言葉。日本では非常にネガティブなイメージで使われます。お節介な人だったり、自分の利益より他人の利益を優先して痛い目に遭ってしまうことを意味して、お世辞にも褒め言葉ではありません。

 

しかし、カインとアベルの元となったキリスト教の聖書においては、「自己犠牲は愛」だと説かれています。

 

 

自己犠牲 - Wikipedia

 

blog.livedoor.jp

 

 

 

つまり、弟が兄を助けたあのシーンは、自己犠牲を行った瞬間であり、キリスト教では「愛のしるし」なのです。

 

 

特に、カトリック教においては「自己犠牲」と「愛」の関係について、描かれてる映画があります。

 

例えば、スペイン映画の「マジカルガール」では、カトリック教における自己犠牲による愛、自己犠牲がもたらす他人の幸せを描いております。

 

 

www.machinaka-movie-review.com

 

 

www.machinaka-movie-review.com

 

 

 

 

 

 

ドラマが最後どんな結末になるか分かりません。ドラマを見る限りでは、弟と兄とで梓を奪い合うような展開になりそうですけども、、、もしかすると、今後は「兄弟愛」へと繋がるかもしれません。

 

 そして、アニキが涼介を殴ったあのシーン。あれこそ自己犠牲の象徴になるのかなと思います。殴られても、アニキのためになるなら幸せ。そんな解釈もできます。

 

 

 

ここで宣伝ポスターをご覧いただきましょう。やはり、ここに今後のドラマのヒントがあると思うのです。

 

https://robot8.net/wp-content/uploads/2016/10/341231.jpg

https://robot8.net/wp-content/uploads/2016/10/341231.jpg

 

この手は誰の手か? なぜ二人とも裸なのか? 真意は分かりません。

 

ただ、今後もカインとアベルという聖書ネタに隠された「自己犠牲は愛」というメタファーが効いてくるのかも。。。

 

 

 

第4話批評はこんな感じです! 以上!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

© 2015,machinaka.hatenablog.com