
Machinakaの日記

新作映画の情報・批評を、裏ネタ満載で包み隠さずお届け

年間ベストが決定しました! 必見! machinaka.hatenablog.com

ドラマ「カインとアベル」第3話批評・感想 アニキーーー!! 自分の女を見捨てるなんて何してんだコラ!! そして万年筆の意味も解説します!!!

テレビ

 

こんばんは! Machinakaです。

 

 

今回批評するドラマはこちら

 

 

 

「カインとアベル」第3話

 

 

はい、というわけでやってきました第3話!!

 

第2話の時は、早く第3話が見たいって意気込んでたんですけど、、、、

 

 

今は早く第4話が見たくてしょうがないよーー!!!

 

早く見せてよーー!!!!

 

 

 

 

 

 

ということで、、、

 

 

 

「カインとアベル」第3話批評、行ってみよーーーー!!!!!

 

 

 

の前に、、、

 

こちらが第1話の感想

 

 

machinaka.hatenablog.com

 

こちらが第2話の感想でございます

machinaka.hatenablog.com

 

 

 

 

ドラマの感想 

 

 

 

 

 

アニキーーーーー!!!!!!!

 

オイオイオイ!!!!

 

 

何してんだ! 仕事はさておいて、、、(さておけない損失だけどw)

 

 

自分の女を見捨てて自分は消えますだ? 何してるんだコラ!!!!

 

 

S級の美女(そして性格も良い)の倉科カナちゃんを見捨てるなんて、、、お前は正気か!?

 

 

お前が居ないと、倉科カナちゃんは悲しむんだよ! 

 

そんなお前は情けないから、もう倉科カナちゃんは俺に任せろ! 俺が幸せにしてやるよ!(?)

 

 

 

 

そして、男の視点としてはな、アニキー!!が失踪したせいでベッドシーンが遠のいてしまうんだよ!!俺がどれだけ期待してたと思ってるんだ!!! 

代わりに、「山崎紘菜ちゃんのベットシーンを挿入しやがれ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

すいません、取り乱しました。

 

 

 

 

 

今回はですねぇ、桐谷健太さん演じるアニキー!!がことごとく失敗してきますね。あの損失金額、、、脚本を書いた人はさぞかし悪い人なんでしょうね(褒めてます)

もうね、アニキー!!が見てらんなくて、可哀想な気持ちにもなります。だって、自分の目の届かないところで失敗したんですからね。。

 

一方の弟は成功しますよね。今回もね、「目の演技」が光っていたなぁ、、、

悪役の兵頭さんもそうですけど、このドラマって本当に「目」で伝えるドラマですよね。これでもかってくらい、どアップにしてるし。。。

 

弟はこれからもっと成功していくんでしょうねー。ただ、恋愛の方はまだ分かりませんけども、、、、

 

ただ、今回の主役は完全に兄、、、いやアニキーーー!!!でしたね。

 

来週はどうなってしまうんでしょうね? アニキー!!が失踪するのは決定してるみたいなので、、、

山田くんと倉科カナちゃんが船の上にいるって、あれ何なんでしょうね?

おそらくアニキー!!を探してのことなんでしょうけど、場所は葉山なのかな?

で、あの船って多分高田家のやつだよね? そうじゃなきゃ、あんな大型客船チャーターできないよww

 

というわけで、来週からはアニキー!!が不在になりそうで、桐谷健太好きの私としては少々物足りない話になってしまうのか、、、?

 

ってか、来週は山田くんから倉科カナちゃんに告白っぽいことするじゃないですか!? いいなぁ、、羨ましい。 俺はアニキーー!!がいなくて寂しいよw アニキー!!帰ってきてよー!! アニキーー!!

 

 

 俺的には「アニキー!!」と言わせたらこの人が世界一だと思ってるけど、分かるかな? 若い人には分からないか、、、w 

 

http://image.topicks.jp/item/image/normal/2132782.jpghttp://image.topicks.jp/item/image/normal/2132782.jpg

 

 

 

というわけで、俺は今アニキー!!への怒りでいっぱいです!!!!

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう、、、

 

アニキー!!、じゃなかった、「怒り」といえば、、、(ごめん、本当にアニキー!!って書き間違えちゃったよw)

 

 

 

現在公開されている映画「怒り」が大変好評ですよ! 僕も大絶賛でした!!!

 

 

machinaka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ドラマを本当に愛するなら予告・あらすじは見るな!! これぞ正しいドラマの見方

 

 

  

ただ、この3話で気づいたんですけど、結構悪いところもあった。。。

それは予告を見たせいで3話のストーリーが分かってしまって、既定路線を変えるような作りじゃなかった。

 

予告のせいで、第3話は予告の確認みたいになっちゃって、、、ちょっと飽きちゃいました。。。

 

 

 

正直言って、3話を見なくても予告だけで十分なくらい、予告がネタバレしてたよw

 

第3話を飛ばして、第4話を見るくらいがちょうど良かったのかもしれない、、それは言い過ぎかな泣

 

 

あと、Twitterを見てて気づいたんですけど、このカインとアベルの公式ホームページに、あらすじが紹介されてるんですよね。ホームページだと「ストーリー」ってなってますけども。

 

これ便利ですよねー。まとめサイトじゃなくて、公式がストーリーをまとめてくれてるんだから、、日本全国でも見れて、とっても便利。

 

で、私も確認したら、もう4話のあらすじがアップされてるじゃないですか!!

 

で、4話は見ずに3話のあらすじを見たんですよ。どんなもんかなぁって、、、

 

f:id:Machinaka:20161031231548p:plain

カインとアベル | ストーリー オフィシャルページ - フジテレビ

 

 

で、3話のあらすじを見て驚きました。。。

 

 

 

これって、ドラマが放送する前にアップしちゃダメだよね!?

 

 

 

びびったよ、本当に!! だって、本来はドラマで伝えられるべきところを文字起こししちゃってるんだもん!!!

 

これはねー、絶対に次の4話のあらすじは見れない、見ちゃダメだよ!!!

 

で、この内容はあらすじじゃなくて、完全な「ネタバレ」だよww

公式ホームページには「ストーリー」って書いてあるけど、これ変更して! これは「ネタバレ」だよwwwww

 

 

だってね、ドラマを見る前にこのネタバレを読んじゃったら、ドラマの魅力が半減するじゃない!?

 

せっかくの役者の演技、美術セット、演出、音響、、、全てが台無しになるよ!!!

だって、本来はドラマでストーリーを伝えるべきでしょ!?

 

 

じゃあ山田くんに置き換えてみてください。

 

ドラマの広報担当にストーリーを教えてもらうより、山田くんに物語のページをめくってもらった方がいいでしょ!?  山田くんと一対一になって、語って欲しいでしょ!? 

ちなみに俺はアニキー!!に優しく語りかけてもらいたいよ!

 

 

だから、予告編とあらすじ(ネタバレ)は絶対に見ない方が良いです。ドラマの魅力が半減しちゃう。僕はおかげで第3話を完璧な状態で楽しめなかったから。。

 

もう一度言います!!

 

本当に作品を愛してるなら、予告とあらすじは見るな!!! ただテレビと向き合ってればいいのだ!! 山田くんと一対一で向き合うのが、ドラマの正しい見方なのだ!!!!

 

 

 

 

 

 

弟に万年筆を渡した本当の意味

 

3話のベストシーンは、この万年筆のシーンですよね。間違いなし。

 

 

 

f:id:Machinaka:20161031225019j:plain

f:id:Machinaka:20161031225042j:plain

 

このシーンは、色んな意味が込められていると思います。

 

 

まず、この万年筆は「出来るビジネスマンの象徴」だと思うんですよね。

 

アニキー!!はあの若さで副社長にのし上がって、まさに出来るビジネスマンです。

で、出来るビジネスマンって万年筆持ってそうじゃないですか!? ちなみに僕は持っていないですよw いつかモンブランの万年筆が欲しい、、、

 

でも、アニキー!!は仕事で失敗しちゃった。もう出来るビジネスマンではなくなったんですね。アニキー!!の脳内では。

 

一方の弟は「目の演技」を見抜いて、順調に仕事をこなすんです。どっからどう見ても、弟の方が出来るビジネスマンですよねー。

 

ということで、アニキー!!は弟に万年筆を渡した意味は

 

 

「俺はもうダメだから(失踪するから)、後はこの会社を任せたぞ」ってメッセージが込められていたのかなぁと思うんです。

 

 

 

 

 

次に、この万年筆は「嘘や裏切りの象徴」だと思うんですよね。

 

昔、弟とアニキー!!が競って万年筆を探してましたよね。子役の演技が酷すぎてチャンネル変えたくなったけど

 

でも、アニキー!!は弟が見つけた万年筆を取り上げて、「嘘をついて」お父さんに渡した。おそらくアニキー!!にとっては、もらっても全然嬉しくない万年筆ですよね。

 

実はアニキー!!は、この嘘に随分苦しめられている。

で、今回の銀行の融資のせいで銀行に「嘘をつき」、「裏切った」んですよね。

 

これが結局、自分の首を絞める結果となった。

 

つまりですね、アニキー!!にとっては万年筆が「過去のトラウマ」だったり「嘘つきの象徴」になってるんですよね。ネガティブアイテムなわけです。

 

だから、弟に万年筆を渡した意味は

「嘘をついていてごめんな。俺は嘘をついて仕事がダメになった。お前は正しく万年筆を使えよ」って言ってるんじゃないでしょうか?

 

アニキー!!は、弟に直接「あの時はごめんな、俺が悪かった」って言わないですよ。だって、実は弟をライバル視してるんだから。

 だから、弟が活躍してると聞いてあんなに怒ってる。

 f:id:Machinaka:20161031224944j:plain

もうここは名シーンですなw

 

 

ということで、万年筆の本当の意味、お解り頂けたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のベスト◯◯!!

 

 

 

はい、毎週恒例のベスト◯◯!です!

 

まずは今週のベストアニキー!!です

 

こんなに酒飲んじゃって、、、異常に手際が良かったんで、多分日頃からお酒飲んでるよな? アニキー!!って。だって、蓋をあけるときにすごく楽に開けてたでしょ? ということは、未開封ではない。。

f:id:Machinaka:20161031224916j:plain

 

 

はい、そしてお待たせしました!!!

今週のベスト涼介です!!(勝手に名前で呼んですいません)

 

f:id:Machinaka:20161031225255j:plain

 

かっこいいし、可愛いし、何なんだこの表情はw どうやって説明すればいいんだww

山田くんの表情や顔の考察は、山田担に任せるとして、、、、

 

今回は照明が非常に良かったですね!

オレンジ色の照明で、太陽光のような光をつけたのがいい!!

山田くんに限らず、倉科カナちゃんにも多くオレンジの照明が当たってましたね!

 

一方のアニキー!!は全くオレンジの照明が当たらず、、、ああそういうことかってw

 

やっぱり山田くんと倉科カナちゃんは、同じ照明が当たって、ヒーローとヒロインみたいな、演出なのかなぁーー

 

 

 

そんな倉科カナちゃんは!!

 

もうねー、この表情が一級品でしたね! 完全にアニキー!!を見限った瞬間ですよ!!

 

f:id:Machinaka:20161031225105j:plain

 

倉科カナちゃんは、アニキー!!に本音を言って欲しかったんですよね。「嘘」じゃなくて。だから、ドアで抱きしめられた時は嬉しかったはずです。だって、これから全てを打ち明けてくれると思ってたから。あの時陽気なファンタシーな音楽が流れたのは、カナちゃんの心理描写を表現したんじゃないでしょうかね?

 

 

 

 

 

 

そして、、、待ってました!! 今週のベスト山崎紘菜!!!

 

はぁ、、可愛い。可愛いよ! 相変わらず出番少ないけど

f:id:Machinaka:20161031225318j:plain

 

なぜこの子を気に入ってるのかしら?

いや、分かってる。分かってるよ。

 

 

この子が一番演技下手だってことは分かってるよ。

 

でもね、言わないで! 

 

可愛いって正義でしょ!?

 

 

 

 

 

 

そして、今週のベスト「カラーリング」はこちら! 反対運動してる湖のシーンです。ここのですねー、「緑と赤の対立構図」がすごくいい!!

 

 

この「自然を壊すな!」と言っている人は、実は保護団体ではないんですよね。ここでは分からなかったんですが、よくよく考えてみたら、かなり違和感があります。

 

f:id:Machinaka:20161031225205j:plain

野鳥の保護を訴えている団体が、「原色の赤」を使いますか? これこそ立派な環境破壊だよ!!!

 

 

 

 

真ん中の「白河湖の自然を守れ!」ってポスター。赤と黄色ですよ。どう考えてもおかしい。自然の色は緑や青なのに、それとは正反対の赤と黄色が使われている。

f:id:Machinaka:20161031225344j:plain

 

 

 

そして本物の保護団体が出てくるシーン。ほらね、本物は緑と青の服なんだよ。こっちの方が自然と調和してるでしょ? 一方のエセ保護団体は赤なんだよ。しかも、服装がバラバラで統一感がない。これは、数合わせで統制がとれてないってことを象徴してるんでしょう。衣装さん、ナイスです!!

f:id:Machinaka:20161031225137j:plain

 

 

 

はい、というわけで以上!!!!

 

来週はですね、個人の都合でドラマ終了直後には記事書けないかもです。

 

 

 

Twitterやその他SNSでの拡散、大歓迎です!!

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©2015-2016 machinaka.hatenablog.com