Machinakaの日記

新作映画の情報・批評を、裏ネタ満載で包み隠さずお届け




「進撃の巨人」を観るならこっちの巨人を観ろ!! マジで吹き替えはやめた方がいいよ。 「BFG ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」批評

こんばんわ! Machinakaです。

 

 

今回批評するのはこちら!

 

 

 

 

 

 

「BFG ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピルバーグ映画の新作! と言ったら見ない映画ファンはいないでしょう!!

 

 

スピルバーグ初のディズニー映画のご紹介でっす♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

###

1.あらすじ

 

スティーブン・スピルバーグ監督が、「チャーリーとチョコレート工場」で知られるイギリス児童文学作家ロアルド・ダールの名作「オ・ヤサシ巨人BFG」を映画化したファンタジー。スピルバーグ監督作「ブリッジ・オブ・スパイ」でアカデミー賞を受賞したマーク・ライランスが演じる心優しい巨人と、孤独な少女の心温まる友情と奇想天外な冒険を描いた。ロンドンの児童養護施設に暮らす好奇心旺盛な少女ソフィーは、真夜中に窓から入ってきた巨大な手に持ち上げられ、「巨人の国」に連れて行かれてしまう。ソフィーを連れ去ったのは、夜ごと子どもたちに夢を届ける、優しい巨人BFG(ビッグ・フレンドリー・ジャイアント)だった。ひとりぼっちのソフィーは、自分と同じく孤独なBFGと心を通わせていく。

https://eiga.com/movie/84131/

 


Disney's The BFG - Official Trailer

 

 

この映画は原作がありまして、、、ロナルド・ダールという児童文学作家さんが書かれた本が原作になってます。

 

The BFG

The BFG

 

 

「チャーリーとチョコレート工場」の原作も書いてます。ディズニー映画にはうってつけなんですかね、、、、。

 

 

チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)

チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)

  • 作者: ロアルド・ダール,クェンティン・ブレイク,Roald Dahl,Quentin Blake,柳瀬尚紀
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2005/04/30
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 47回
  • この商品を含むブログ (211件) を見る
 

 

 

 

 

 

 

###

2.監督・キャスト

 

 

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/0e/Steven_Spielberg_2011.jpg/200px-Steven_Spielberg_2011.jpg

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/0e/Steven_Spielberg_2011.jpg/200px-Steven_Spielberg_2011.jpg

 

はい、もはや説明不足でしょう、この人は。

 

「JAWS」「E.T」「インディージョーンズ」

どれだけ代表作を挙げればいいのか分からないので、とりあえずこの3本にしてます笑

 

「世界で一番の映画監督」と名付けてもいいでしょう、この人は。

 

2016年で69歳のスピルバーグ監督。まだ若いと思ってましたが、意外とおじいちゃんなんですねー、俺の寿命をあげてもいいから、1歳でも長生きしてほしいものです。

 

 

スピルバーグの作風については、こちらの解説動画が非常に分かりやすいので、ぜひご覧になってください。

 

www.youtube.com

 

 

スピルバーグ、名前は知ってるけども彼の人種や性格まで知ってる人は少ないのではないでしょうか?

スピルバーグは、ユダヤ人であまり勉強ができず、小学校の頃に酷いいじめを受けたそう。さらに、両親の仲が悪く、特に父親が悪かったそうで、家庭崩壊したそうです。

 

なので、スピルバーグは映画の中で常に「崩壊した家族」を描います。思い返してみてください。「ジュラシックパーク」や「E.T」では、主人公の家族は仲が悪いですよね。

これは、彼の子供時代の体験が生きてるんですね。

 

娯楽作ばかり撮ってるイメージがあるのですが、最近は非常に真面目な映画ばかり撮ってます。

例えば、今年の「ブリッジオブスパイ」

 

 

www.machinaka-movie-review.com

 

 

また、彼自身がユダヤ人で、「シンドラーのリスト」や「ミュンヘン」など、ユダヤ人が主役となる映画も多く作ってます。

 

 

シンドラーのリスト(字幕版)

シンドラーのリスト(字幕版)

 

 

 

ミュンヘン Munich (字幕版)

ミュンヘン Munich (字幕版)

 

 

 

 

 

 

 

そして、巨人を演じるのはマーク・ライランス

 

 

https://blog-imgs-90.fc2.com/s/e/y/seyade/20160221021954b01.jpg

https://blog-imgs-90.fc2.com/s/e/y/seyade/20160221021954b01.jpg

 

 

実は、スピルバーグ監督の「ブリッジオブスパイ」に助演役として出演、これでアカデミー助演男優賞を受賞します。

 

今ノリに乗っている男です!

 

 

 

www.machinaka-movie-review.com

 

 

そして吹き替え版の声優を少しだけご紹介。

 

 

 

 

本田望結ちゃん

 

最近は子役が多いので、名前が覚えられないな、、、

 

フィギュアスケート選手も兼任する、子役さんだそうです。 うん、将来はどれだけ美人になるのか、超期待ですねーーーww

 

f:id:Machinaka:20160919000333p:plain

https://eiga.com/news/20160818/2/

 

 

 

家政婦のミタに出演してた子みたいです。この時は子供だったのに、今見たら立派な「女」に成長してるよ。成長は早いなぁ、、、、

 

もう、この子の現時点の年収より俺の生涯年収は勝てないんだろうな。。。

 

 

f:id:Machinaka:20160920191130j:plain

 https://stat.ameba.jp/user_images/20111218/04/amaenbosan/6a/58/j/o0600033811678085292.jpg

 

 

 

 

はい、というわけで、ざっくり紹介してきましたけども、、、

 

スピルバーグ監督がディズニー映画に登場! というわけで見ないわけには行かないでしょう! ということで鑑賞してまいりました!!

 

それでは映画の感想でっす!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

###

3.映画の感想

 

 

 児童文学の見事な実写映画化!!!

 

ファンタジーなストーリー、映像美!

 

そして爆笑ポイントもあり、三拍子揃った見事な映画でした!!!!

 

ただ、吹き替えはダメだったなぁ、、、、

 

 

 

 

はい、さすがはディズニー映画・スピルバーグ監督の映画です。手抜きな部分は一切なく、観客を楽しませるために一生懸命作った映画だなぁと思いました。

 

そもそも、スピルバーグ監督は若い頃からこの「BFG」の原作を読んでいて、いつか自分が監督をして映画化したいと思っていたそうです。そもそもスピルバーグはディズニーマニアですからね。念願の夢が叶ったので、すごく楽しんで撮影してたんじゃないかなぁと思うわけですw

 

作風は、やはり原作があるので子供向けの内容。激しい血が出ることもないし、基本的にはほんわかしたファンタジー映画でした。

 

しかし、巨人が食べる「おばけきゅうり」の描写には驚いてしまいました。この「おばけきゅうり」という食べ物は、「すごくまずい食べ物なんだ」と説明があるんですが、、その食べ物が本当に気持ち悪くて、「絶対に食べたくない!」と一発で分かるグラフィックをしてるんです!!!

 

え、これ子供向けだよね? なんでここまで気持ち悪くするの? 

とその時は思いましたが、そう言えばこれスピルバーグが撮ってるんだったわww

 

 

スピルバーグはとにかく観客を怖がらせるのがすごく好きな監督で、グロい描写もガンガン入れてくるんですよね。

 

これを説明するために「腐ったきゅうり」で検索したんですけど、、、、

 

 はっきり言って、以下の写真よりもっともっとグロくて気持ち悪いですからwww

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/n296/20071002/20071002013534.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/n296/20071002/20071002013534.jpg

 

https://livedoor.blogimg.jp/higemushi2/imgs/0/0/00d88ce6.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/higemushi2/imgs/0/0/00d88ce6.jpg

 

よくもまぁ、、こんな気持ち悪い描写を子供向け映画でやったな、と。

きゅうりって元々好きじゃないんですけど、この映画見て余計に怖くなっちゃいましたwww

 

 

あとはですねー、単に子ども向け映画でまとめようとするんじゃなくて、ちょっとお下品な笑いも入ってるのが良かったですね。

 

巨人のBFGが飲んでいる炭酸飲料(プップクプーでしたっけ?)を飲むと、思わずおならが出てしまうシーンがあるんですが、、、

 

もはやおならじゃなくて、ロケットが発射した時みたいな、過剰な演出でおならを描いているんですよww

 

 

あそこまでする必要ある? 疑問でしょうがないですw

 

https://s.yimg.com/ny/api/res/1.2/ksweythN4AQy7fWuWRoDTQ--/YXBwaWQ9aGlnaGxhbmRlcjtzbT0xO3c9MTI4MDtoPTcyMDtpbD1wbGFuZQ--/https://65.media.tumblr.com/e3cd4a65630bc9e7ea2593d2d4432f9c/tumblr_inline_oao4or3yVc1shsvef_1280.jpg

https://s.yimg.com/ny/api/res/1.2/ksweythN4AQy7fWuWRoDTQ--/YXBwaWQ9aGlnaGxhbmRlcjtzbT0xO3c9MTI4MDtoPTcyMDtpbD1wbGFuZQ--/https://65.media.tumblr.com/e3cd4a65630bc9e7ea2593d2d4432f9c/tumblr_inline_oao4or3yVc1shsvef_1280.jpg

 

CGが無駄に美しいから、おならだと思っても綺麗に見えちゃうという、、、笑

 

 

ここにも、スピルバーグの「サービス精神」が満載に感じられる映画でした。

 

また、この過剰なオナラシーンで思い出す映画があって、、、

 

セスローゲンとザックエフロン主演の「ネイバーズ」にて、ザックエフロンがセスローゲンの車からエアバッグを盗み、会社の椅子に仕掛けて、セスが何も知らずに座ってしまうとエアバッグが作動し、天井を突き破るという何ともアホな演出があるのですww

 

 

 

f:id:Machinaka:20160920200810p:plain

f:id:Machinaka:20160920200818p:plain

 

 

詳しくはこちらの動画をどうぞ!

 

03:20ぐらいからです。何回見ても腹がよじれるwww

 

www.youtube.com

 

 

 

さて、基本的には大満足だった映画だったんですけども、どうも吹き替えが私には合わなかったようで、、、

 

 

やはり主役の女の子を演じた本田望結ちゃんが、声優初挑戦ともあって演技が下手だったなぁ、、、、、

 

なんか、プロの声優さんを真似して声を出そうとしてる感がすごくしたんですよねぇ。到底、真似なんか出来てないんですけど。

また、BFG役の声優さんも、「子供が見る映画」という風に声をシフトして、わざと優しいトーンで話してる感じが、、アラサーの私からしたら、ちょっと子供じみてて苦痛でした。

 

今やディズニー=子供向けではないはず。そこんとこ、ちょっとわかってほしいなぁーー。って、それなら字幕を見ろって話なんだけどね、、、でも地方ではやってないんだよぉ!!!!!!

 

 

 

 

あと、映画を見ていて最後の最後までよくわからなかったのが、「何故今になってスピルバーグがメジャー映画を撮ったのか?」

最近はシリアスでリアル路線の映画ばかり撮っていて、この時期になって何故娯楽映画を撮るんだろう、と思ってしまいました。

 

 

しかし、その答えはエンドロールを見てその理由がわかりました。

 

スタッフロールが入る前に、「for our Melissa」と文字が入りました。

映画のエンドロールで「for +人名」が出るのは、「〜〜に捧ぐ」という意味です。つまり、このメリッサさんは既に他界しているのです。

正直言って、映画を観る前はメリッサさんがどういう方か知りませんでした。

 

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20151211%2F70%2F7588770%2F4%2F350x250xb97ba0cc8bcd4b957180f910.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20151211%2F70%2F7588770%2F4%2F350x250xb97ba0cc8bcd4b957180f910.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r

 

ハリソンフォードの奥さんだったみたいですね。この時のハリソンもかっこいいなぁぁ、、、ってそんなことはどうでもよくてw

 

https://www.crank-in.net/img/db/1146000200.jpg

https://www.crank-in.net/img/db/1146000200.jpg

 

 

 

この人、なんと「E.T」の脚本家だったんですね!!!

 

スピルバーグと歴代興行収入を塗り替えた戦友だったのですね。。。

 

この脚本を書いた後に、メリッサさんは病気のために2015年11月お亡くなりになったそうです。

 

いわば、E.Tコンビの作る映画はこれで最後になるということですね。

 

最後にこのコンビで作った映画を劇場で見れてよかったなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

###

4.ディズニーはこの数字をどう判断する?

 

 

内容的には申し分ないんですが、興行収入的にはヒットしてないんだそう。

 

 

 興行収入をまとめたサイトがあるんですが、、、

 

予算1億4000ドルに対して、興行収入は1億7000万ドル。映画館に収入の半分くらいは持ってかれますから、はっきり言って赤字なんですよね。

ディズニー映画で赤字、、、久々に聞きますよ。

ただ、まだ中国で公開されてないので、売り上げはどうなるか分かりません。ただ、日本では初登場8位。売れてません。。。。

 

 

f:id:Machinaka:20160920202305p:plain

www.boxofficemojo.com

 

 

ディズニーオタクのスピルバーグがようやくディズニーで映画を撮ったのに、この成績。ディズニーの幹部、特にプロデューサーのキャサリーン・ケネディはどう思ってるでしょうかね?

個人的にはディズニー映画をスピルバーグ監督でもっと撮って欲しいんですよ。BFGでもその手腕を発揮しましたし。

 

ディズニーは夢の国。でもアメリカの企業風土を考えると、赤字を出した監督をもう一度使うか、、、気になるところです。

 

興行収入が伸びないのは、単にプロモーション不足だったりしますけど、私が思うに「キャラが可愛くない」「不気味な感じ」なのが子供受け、、、ひいては親からしたら印象が悪かったのかも。

実際私の行った映画館は、初日の夕方鑑賞なのに10人もいませんでしたからね泣

 

CMも、ワクワクする感じじゃなくて不気味な印象を与える映像だったので、ウケが悪かったのかなぁ、と思いました。

もったいない、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

###

5.ラストのあの島って、、、?

 

 

 余談ですけど、悪い巨人たちがイギリス本土から隔離されて、島流しされるシーンがあるじゃないですか。

あそこの島が気になったんですけども、、、

 

あれ、スターウォーズフォースの覚醒でレイとルークが出会った場所じゃないですか!?!?

 

https://trendy-innovation.com/wp-content/uploads/2015/12/1918790193_3454c43f3d_b.jpghttps://trendy-innovation.com/wp-content/uploads/2015/12/1918790193_3454c43f3d_b.jpg

 

 

https://img.cinemablend.com/cb/6/0/9/c/f/f/609cff631b6bf95912131b1f2321d6467f8603674ccdb7838bbf483b2052c1f3.jpg

https://img.cinemablend.com/cb/6/0/9/c/f/f/609cff631b6bf95912131b1f2321d6467f8603674ccdb7838bbf483b2052c1f3.jpg

 

 山の形や傾斜、、、しかもイギリスから近い。。。

まさか同じ場所でロケしたのかな? と興奮しました。

 

ちなみに、スターウォーズでロケしたのはアイルランドのスケリッグ・マイケル島らしいです。距離的にもバッチリなんですよねぇーー。

 

 

 

 あくまでも妄想ですから、参考にしないでww

 

 

 

意外と文字数多かったね、、、笑

 

以上でーす!!!

 

 

 

 

© 2015,machinaka.hatenablog.com