読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Machinakaの日記

新作映画の情報・批評を、裏ネタ満載で包み隠さずお届け

年間ベストが決定しました! 必見! machinaka.hatenablog.com

レオナルド・ディカプリオの名スピーチを全文日本語で紹介します! 祝!第88回アカデミー賞主演男優賞!

f:id:Machinaka:20160229185325j:plain

 

 

ディカプリオ、主演男優賞オメデトー〜ーーーーーーーーーー!!!!!!!

ディカプリオは、これが初めてのアカデミー賞受賞です。

付いたあだ名は「無冠の帝王」

スタンディングオベーションでございました!

 

受賞のスピーチは1回につき45秒以内だったのですが、ディカプリオだけは長い尺を使っていましたね。

20年以上アカデミー賞を逃し続けてきて、やっとの思いで取ったアカデミー賞。スピーチもさぞかし自分の話をすると思いきや、、、

 

自分の話はほとんどせずに、自分を支えてくれた家族、関係者に感謝を伝えました。

そして自身が長くから活動している環境問題について啓蒙活動を行いました。

そして一言、落ち着いた声で「Thank you so much」。カッコよすぎます、惚れます。

 

せっかくなので、ディカプリオのスピーチを文字起こしします(日本語で)。

 

 

皆様、本当にありがとうございます。

アカデミーに感謝します。

今ここにいらっしゃる皆様に感謝します。

他のノミネートの方も、本当に信じられない、素晴らしい演技を見せてくれました。

レヴェナントは、信じられないキャスト、スタッフが作り上げた成果です。

(助演の)トム・ハーディ、兄弟としてこの作品に取り組んでくれました。素晴らしい才能を見せてくれました。しかし、それを上回るのはあなたとの友情です。

イニャリトゥ監督、あなたはこの2年間で映画の歴史を切り開きました。時代を超越する作品を作りました。フォックス、リージェンシー(配給会社、製作会社)、チームのみんなに

ケイトン・ジョーンズ、最初の映画で私をキャスティングしてくれた人です。

それからマーティン・スコセッシ監督、映画について色んなことを教えてくれました。

リッキー・オーム、映画業界のことを色々教えてくれました。

そして、僕をナビゲートしてくれた両親に感謝します。

 

 

レヴェナントというのは、人間と自然界を描いた作品です。

2015年、地球の気温は歴史上最も上昇しました。南極に行かないと生きていけないくらい。

気候変動は、本当に起きてます!

これは人類に対する、最も切迫した問題です。

我々はこの問題を先延ばしすることなく、行動を起こす必要があります。

各国の指導者たちをサポートしなくてはなりません。

人類を代表する者へ、先住民を代表するへ、恵まれない人たちへ

そして、子供達の子供達のために働く政治家達をサポートしなければなりません。

強欲の政治家から、地球を救わなければなりません。

 

今回獲得した賞は大変素晴らしい。でも今夜起こったことが当たり前だとは思わない。

 

Thank you so very much.(本当に本当にありがとう)

88th Academy Awardより

 

f:id:Machinaka:20160229185513j:plain

これが最後のディカプリオの表情。実は観客席にいたお母さんを見ていたのかもしれません。

賞を取った嬉しさよりも、周りへの感謝を怠らない、とても人徳のある人間ですね。尊敬します。

 

僕もこんな男になりたい、そう思いました。

 

 

いやぁ、、、今一度、自分の苦労とか賞を取ったこと自体の嬉しさについてはほとんど語らずに、自分に関係した全ての人間に感謝を捧げてますよね。偉い、偉いよ。

そして、出演したレヴェナントにて南極で撮影したことを絡めて、環境問題へ話を展開させましたね。

本当に男前ですね、かっこいいです。

男の中の男だよ、アンタは。

 

 

字幕を見ながら、こちらのスピーチをご覧くださいね♪


Leonardo DiCaprio Wins The Oscar (HD) Best Actor

 

 

 

 

こちらもどうぞ!!

 

 

machinaka.hatenablog.com

 


 

あなたの1クリックが、新しい記事を作ります!

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

Copyright ©2015-2016 machinaka.hatenablog.com