読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Machinakaの日記

新作映画の情報・批評を、裏ネタ満載で包み隠さずお届け

年間ベストが決定しました! 必見! machinaka.hatenablog.com

コミュニティサイクルの走行ルートに観る、東京の景色あれこれとまちづくり

研究

こんばんは! Machinakaです!!!

 

今日はコミュニティサイクルブログの第2弾です。

 

今回はコミュニティサイクルで走行したルートから、気になった景色を写真で撮って、まちづくりの視点から感想を述べています!! 多少専門用語が出ていますが、気になる方は調べて下さい。

 

 また、初めてコミュニティサイクルを利用した時の感想、リピーターとして利用した時の感想はこちらになります!

 

 

machinaka.hatenablog.com

 

 

machinaka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

さて、それでは本編に入ります!!

 

 

 

これはおおまかな私の行動範囲(表の通り、2/6-2/10まで)。これを元に話をしていきます。

 

図中のピンは、私が撮った写真の位置情報に基いて付置されています。なので実際の走行経路ではありません! ちなみにやり方は、iPhoneのジオタグ機能を使って、写真編集ソフト「Picasa」にて写真をGoogle mapに載せています。詳しいやり方は他のブログを見てね!!!

 

 今のところ、千代田区・中央区・江東区・港区を制覇しました。といっても港区は臨海部だけですけどね。 ちなみに、品川駅って品川区じゃなくて港区にありますからね! (豆情報)

 

f:id:Machinaka:20160210163503j:plain

 

 

 

 

それではいくつか撮った写真を乗っけていきたいと思います。

 2/7(日)の写真

 

f:id:Machinaka:20160210190437j:plain

 

 

 

こちらは品川駅港南口にあるサイクルポートです。品川駅は高輪口が混雑している一方で、港南口は再開発が行われた影響もあって、オープンスペースが結構あるんですね。このサイクルポートがある敷地も、高層ビルの土地です。ベンチや休憩施設もあるので、おそらく公共貢献の一環である公開空地だと思うのですが、、、(具体的な施設計画を調べていないので、なんともいえません)。

本題に戻ると、ここはかなりの台数の自転車が置かれていました。私が利用した時は、2人くらい自転車を返却していました。

 

あ、品川駅に行った理由ですか!? 単純に飯です。品達のラーメンを食べに行くために、わざわざ茅場町から品川駅まで自転車で行ってしまいました。味はもちろんおいしかったですよ!!!

tabelog.com

 

公開空地の思わぬ成果でここで出たな、と感じました。

 

 

 

 

 

f:id:Machinaka:20160210192245p:plain

f:id:Machinaka:20160210190516j:plain

 

 

品川駅から戻り、茅場町へ戻ろうとした時に遭遇したこの一枚。これは銀座です。大きい交差点がありますけど、さらに右に行くと銀座の中央通りにつながっています。しかし、中央通りは休日には歩行者天国があり、車はおろか自転車も通行できません。昔ロードバイクを使っていた時代に中央通りに突っ込んで、警官に注意された記憶が蘇りました。

 

だから交差点から離れた場所で写真撮ってるんです、つまり通れないから進路変更したんですね笑。 観光で自転車使いたいって言う方もいらっしゃるかもしれませんが、休日の銀座は自転車通過出来ませんから!! 細い道で迂回して下さいね。

 

で、この写真を見ると赤いバスが止まっているのが見えると思います。実はこれは中国人観光客のバスでした(台湾・香港という可能性もありますけど)。実はこの時には中国の春節(旧正月)が始まっていて、大量に観光客がいたんですねー。

 

でかいバスが路駐しているわ、普通の車両も多いわで交差点は地獄絵図でした。。。

 

この道は自転車では使わないほうがいいな。。。。

 

 

 

さて、ガラッと変わって臨海部の写真です。これは日の出駅周辺の臨海部だっと思います。

 

f:id:Machinaka:20160210192101p:plain

f:id:Machinaka:20160210190557j:plain

 

フェンスが掲げられて、大きく「進入禁止」の文字。何かあったら困るし、しょうがない措置だとは思いますけど、自転車を乗って景観を楽しんでいる自分としては、、、、

 

「フェンス無かったらいい景色なのになーーーーーーーー」

 

 

 

 

 

 

f:id:Machinaka:20160210192729p:plain

 

f:id:Machinaka:20160210190544j:plain

さて、一方コチラは豊洲の海の景色。豊洲運河を渡す「晴海橋」から撮影しています。さっきの写真と比べてどうですか? 綺麗でしょう? 何もフォトモンタージュしていませんよ。快晴だったので、スカイツリーも見えてとてもいい景色です。ハッキリ言って、東京都心でこんな広大な景色を眺められる場所って少ないですよ。

 

f:id:Machinaka:20160210193115p:plain

f:id:Machinaka:20160210190551j:plain

そしてこちらは新豊洲駅近くの水辺です。ランナーがいっぱい走っていましたよ。ここはバリアフリーになっていて、階段がなく自転車でも通行できます。最短経路や時間の効率化を考えずに、癒される目的で訪れてみてはいかがですか?

 

 

まぁ、こんなことしてるからあっというまに30分を使いきってしまうんですが。

 

 

 

f:id:Machinaka:20160210193510p:plain

f:id:Machinaka:20160210193547j:plain

 

これはコミュニティサイクル関係ないですが、豊洲駅に近いららぽーとの横にある公園広場。

見てください、公園に子どもが群がっています。あふれんばかりですねーーーーー。

豊洲駅は、高層マンションが立ち並んで今でも住宅がどんどん着工しています。写真から見ても分かりますね。ここにいる人達はおそらく高層マンションの住人なんでしょう。

 

これ見てると、少子高齢化って本当に起こってるの!? って疑ってしまいます笑

3大都市圏と地方圏で大きく異なるだけの話なんですけどね。いやぁ、それにしても豊洲は子どもが多すぎ!! だって明らかに公園が飽和状態じゃん笑

 

 

 

 

 

 

 

 2/8(月)

 

 

 

f:id:Machinaka:20160210201021p:plain

 f:id:Machinaka:20160210190651j:plain

 

こちらは左手に皇居、右手に丸の内を撮った写真です。皇居は真っ暗なのに、丸の内はいい感じの間接照明が綺麗ですよね。実は私、東京駅側の皇居周辺を自転車で走るのが好きで。ランナーじゃなくてね。 

 

・車道・歩道幅員が広い。

・勾配がない(埋め立て側だから)

もう最高の道なんです!!!

 

 

 

f:id:Machinaka:20160210201106p:plain

f:id:Machinaka:20160210190659j:plain

 そしてこちらは丸の内の綺麗に舗装された道。樹林に装飾された照明と、1階ファサードの照明の色が同じで、統一感があって大変美しいです。昔はオフィスビルばかりで観光客なんていなかったみたいなんですけど、これは行くでしょ。誰だって。

 

 

というわけで、コミュニティサイクルのおかげでこんな美しい景色が見えたのでした!!!

 

 

それではまた!!!

Copyright ©2015-2016 machinaka.hatenablog.com