読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Machinakaの日記

新作映画の情報・批評を、裏ネタ満載で包み隠さずお届け

年間ベストが決定しました! 必見! machinaka.hatenablog.com

東京都心コミュニティサイクル リピーターとしての感想

こんばんは! Machinakaです。

今回も東京都心コミュニティサイクルについてお話したいと思います。

 

現在これをネタに論文を書いているわけでもないのですが、昔に某自治体(といっても数えるほどしかありませんが笑)とうちの研究室が仕事をしていたこともあり、依然として興味は持っているのです。

 

初めて使用したのが2/6で、毎日利用しています。

 

その時の記事もありますので、コチラもどうぞ!!

 

 

machinaka.hatenablog.com

 

 

さて、今回は「リピーター」としてコミュニティサイクルを使って「数日」経った感想を書きたいと思います。

 

かなり詳細なデータを使って感想を書くことにします。現地に行って実際に使用しないと得られない情報です。

インターネットに載せる情報だからこそ、数値が一人歩きしないように現場のリアルな情報をそのまま発信していこうと思います!!

 

 

 

 以下にコミュニティサイクルのこれまでの使用状況を表したものを表にします。

これは自分で記録を取ったものではなく、コミュニティサイクルの会員ページの「ご利用履歴・明細」から出力できる情報です。 いちいち記録を撮らなくてもこれで概況が分かるのですから、研究している人間からすれば素敵な情報です笑

 

 

f:id:Machinaka:20160210161650p:plain

 

私の場合は月額会員ですから、30分以内なら何回乗っても同じ料金です。なので、2/7は30分以内で乗り換えようとしています。にしても茅場町からお台場って、冒険しすぎたな、、、、

 

 

表右端列の使用時間ですが、30分を超えたものに赤字をつけています。 

30分を超えると、基本料金とは別に30分につき100円が追加されるのです。。。 つまりこれは自分への戒めってことです笑。

 

 30分で一回は、通勤・通学には向いているもしれませんが、観光利用には30分というリミットは酷かもしれませんね。まぁ私みたいにケチらなければいいんですけどね。ただいくら100円だからといって、延滞料金みたいな形でお金を支払わなければいけないのはチョット凹みます。 一時間で150円とかにしてくれるといいんですけどねーー。

 

 

あと気づいたことを箇条書きに。

・初めて充電器の残量が「ゼロ」の自転車を発見しました!!

 

f:id:Machinaka:20160210193808j:plain

 

この自転車をレンタルしようとしたら、以下のメッセージが出ました。「利用可能な自転車が存在しません」

f:id:Machinaka:20160210193818p:plain

 

 

「いや、だって現に自転車あるじゃん!! 入力間違いかな!?」 って一瞬パニックになりました。

単純に「充電がないからご利用いただけません」ってのでいいんじゃないの? もっと言えば、「整備中のためご利用いただけません」とか。これは表現方法変えた方がいいですよーーーー。

 

単なるクレームに感じるかもしれませんが、研究者を目指す私にとっては、とてもうれしいエラーなのでした笑。

 

 

それではまた!!

 

 

Copyright ©2015-2016 machinaka.hatenablog.com